ここから本文です

MacBook ProのAirMacについて 私は現在家にあるWi-Fiを使ってインターネットに...

sea********さん

2014/8/805:39:05

MacBook ProのAirMacについて

私は現在家にあるWi-Fiを使ってインターネットに接続しています。それでたまになんですがパソコンがインターネットにつながらないときがあるのです。

ちなみに今使ってるパソコンはアップルのMacBook Pro、OSXバージョン10.6.8です。それでつながらないときは何が原因かと思いネットワーク環境設定を開くと、「“AirMac”に自己割り当ての IP アドレス“169.254.59.8”が設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」とでてきます。何をすればよいか分からず、私はいつもパソコンの再起動をしてました。いつもはそれでまた元に戻り、いつも通りインターネットに接続できました。しかし先日また同じ「自己割り当てのIPアドレス」問題があった時にパソコンの再起動をしてもインターネットに接続できませんでした。何回再起動しても同じ自己割り当てIPアドレスが問題なのです。私は別にパソコンに詳しくないので、素人の考えられる範囲で色々と試してみました。Wi-Fiを発信してくれる箱型の機械みたいなの(正確に何というのか覚えてません)のコンセントを抜いて再起動してみたり、AirMacをいったん切ってまた点けてみたり、あとは「ネットワーク環境設定」の「AirMac」欄の「詳細」から「TCP/IP」にある「DHCPリースを更新」というのも押してみました。無論、どれもダメでしたのでこちらで訊かせてもらいます。実は2年前にも同じ問題があり、自分で色々といじったり試してみたりしてるうちにいったん直りました。どうやってやったかはその時自分でもよく分かっていなかったし、今も覚えていません。
どうすればまたネットに接続できて、かつこの自己割り当てIPアドレス問題を無くせるのでしょうか?
同じ経験をした方、パソコンに詳しい方、どうか教えて下さい!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/8/813:57:47

その症状が出る時は無線ルータ側に問題が出ている場合が多いです。
大抵は無線ルータの再起動で直るんですが、既に行っているようなので
ルータ側の故障の可能性が高いです。

ルータの故障の初期症状として特定の環境だけ繋がらなくなったりする事は多いので……。(その後いきなり全て繋がらなくなる)

ルータを買い替えるしか無いのかなとは思いますけどね。
Apple純正に拘らなければ3000円台くらいで買えますよ。

質問した人からのコメント

2014/8/10 10:27:03

そうですか、、、
やっぱり買い替えた方が良いのですね。

しかし前に自力で何とか直せたのは覚えてますけど、、、
もうしばらく考えて、もし他の対策が全くないのならば買い替えます。
どうもありがとうございました!

「リースを更新とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる