ここから本文です

ブラック企業はなぜ自らをブラック企業と認めないのですか?そういった姿勢が結局...

kot********さん

2014/8/806:59:11

ブラック企業はなぜ自らをブラック企業と認めないのですか?そういった姿勢が結局はブラック企業と呼ばれる所以ですか?

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/8/807:19:41

元から、ブラック企業とは思っていない。普通だと思っている。
逆に良い会社だと言う人が社内にいる。あほな会社は、社会のゴミ。

質問した人からのコメント

2014/8/8 18:16:48

降参 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klb********さん

2014/8/811:01:06

ブラックは誰が判断するものでしょうか。
従業員一人一人に聞いても感じ方はバラバラです。

・15時間/20日労働で月給60万
・3時間/10日労働で月給6万

同じ自給2000円です。借金して喉から手が出るほどお金が欲しい人にとっては15時間勤務は苦ではないはず。要は”自分が受け入れられる”か。それがブラックを判断する指標です。

企業が認めるとか認めないとかいう話ではないと思います。企業は労働条件を出す。それを見てブラックか判断するのは自分です。ブラックだと去る人が多ければ企業は条件を緩和させますし、去る者が少なければそのままです。

ebi********さん

2014/8/809:33:43

認めるメリットが全くないからじゃないでしょうか。
認めるような企業であればひどくなる前に改善するでしょうね。

blu********さん

2014/8/807:04:10

無理のある戦争や質の悪い宗教と同じで、それが普通である/良いことであるというスタンスが根底に必要だからではないでしょうか?

rai********さん

2014/8/807:03:31

ブラックは他人からみて黒だから、自分から犯罪をアピールしないだろ

神様の借金の連帯保証人になっているから

三十代で貯金ゼロで引きこもり集合!!

ケータイ弄るか、車乗り回すか、寝るかの3通りしかない人生に程々嫌気がさしてきますね。どうやって生きていったらヨカばってん(≧ω≦)/ (_´Д`)ノ~~