ここから本文です

ブレーキワイヤーとアクセルワイヤーの違いで質問します。 どちらのワイヤーで...

nao********さん

2014/8/807:51:00

ブレーキワイヤーとアクセルワイヤーの違いで質問します。

どちらのワイヤーでも互換性はありますか?

アクセルワイヤーに、ストックしてあるブレーキワイヤーの長さを合わせて使おうかと思っています。
操作性とかに支障がでるものでしょうか?

補足補足します。今持っているブレーキワイヤーですが、径が1,5mmでアクセルワイヤーと同じ太さでした。若干ブレーキワイヤーの方が固めかな?って思うくらいです。インナーワイヤーのみの交換で、エンドを圧着端子で固定するので長さは自在です。

閲覧数:
520
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsh********さん

2014/8/811:18:00

自作で製作する方用に売られてるインナーワイヤーは径の大きさでアクセル用とブレーキ及びクラッチ用と別れてます。
ですから基本径が合えばアクセルに使うのもクラッチやブレーキに使うのも自由ですが自己責任になります。
固めに感じるのは保管期間や使用頻度や油切れによるものではないですか。

質問した人からのコメント

2014/8/14 23:49:32

ありがとうございます。自作での使用ですので自己責任ですね。ブレーキと違ってアクセルですので、安全対策としてはあまりないような気もします。細めのワイヤーで作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx_********さん

2014/8/1013:37:34

ブレーキとアクセルワイヤーとでは 頭のタイコの大きさも違うし太さも異なると思います、今持っているワイヤー?ですが自転車のブレーキ又は変速ワイヤーでは無いですか? アクセルワイヤーには変速用で対応出来ますが ブレーキ用では圧着端子では強度不足ですよ。

sch********さん

2014/8/810:47:51

基本的に互換性はないですが
エンドを圧着端子で固定するなら
自己責任的な話でしょう。
あなたが問題ないと思えば問題ないという感じでしょう。

bla********さん

2014/8/808:48:13

車種不明ですがブレーキのほうがかかる力は大きいので丈夫にできているのが一般的だと思います。 普通は目で見てはっきり太さ違いますが・・・

air********さん

2014/8/808:36:49

アクセルワイヤーはスロットルとキャブにしか付きません。
ブレーキワイヤーもブレーキレバーとブレーキの取り付け場所にしか付きません。

rea********さん

2014/8/807:54:52

ブレーキワイヤーとアクセルワイヤー

ブレーキワイヤーの太さは アクセルワイヤーの倍くらいあります


互換性は有りません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる