ここから本文です

ティーツリーオイルについて教えてください。 水虫が治らなくて色々調べていた...

yun********さん

2014/8/808:08:07

ティーツリーオイルについて教えてください。

水虫が治らなくて色々調べていたら“ティーツリーオイル”なるものを発見☆
色々調べてみるとアトピーだったり殺菌作用だったりと万能なものなんですね。

そこで早速注文しようと思ったのですが、一緒にキャリアオイルというものも必要だそうで。
今回はためしに生活の木のティーツリーオイルの3mlを購入しようと思っているのですが、
生活の木のキャリアオイルだけでも種類がたくさんありすぎてわかりません。
しかもティーツリーオイルよりも量が多いしお高い…
一緒にキャリアオイルも注文した方がいいのでしょうか?
必用ならどれにしたらいいか教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2014/8/809:00:34

ティトリーの精油は、強力な殺菌作用があります。特に、真菌(水虫など)に対する効果もあります。

原則として、精油は直接肌につけることはできません。
ただ、ラベンダーとティトリーは、刺激が少ないため、直接肌につけることができるといわれています。
人によっては、かぶれや炎症を起こす場合がありますので、まずはキャリアオイル(植物油)で希釈して使用してみてください。

キャリアオイルもたくさん種類がありますが、使い易いグレープシードオイル、スィートアーモンドオイル、ホホバオイルがよいと思います。価格も購入しやすいです。
夏場なので、さらっとして使用感のグレープシードオイルがお勧めです。

初心者の場合には、たくさんの量は必要ないので、まずは一番容量が少ないものを購入されてみてください。精油も一番量の少ないものを購入されるとよいです。

キャリアオイル10mlに対して精油2滴(1滴0.05ml)を入れ混ぜます、1%濃度の使用から始めてみてください。
正直、治療目的で精油を使用する場合には、1%濃度ではあまり効果がありません。
徐々に精油の量を増やしていくこともできます。3%濃度(精油6滴)まで使用してもよいかと思います。(ただし、あくまでも自己責任でお願いします)

精油やキャリアオイルは、光、熱、湿度などで劣化していきます。
光を遮断する遮光瓶を購入され、それにキャリアオイルと精油を入れます。
精油はキャリアオイルとブレンドすることで保存期間が長くなりますが、1週間くらいで使いきれる量を作っておき、無くなったらまた作るようにしたほうがよいですよ。

お風呂上りに綺麗に洗った足の指に、このオイルをつけてください。
一度にたくさんつける必要はありません。スポイトを利用するとつけやすいです。指の間にスポイトで1~2滴で十分です。
オイルで希釈していますので、たくさんつけすぎるとベタベタしてしまいます。
つけてみて異常を来すようなことがあれば、すぐに大量に水で洗い流してください。

このブレンドオイルは、万能です。
虫刺され、軽度のやけど、傷、靴擦れ、吹き出物、ニキビなどにもとても効果があります。

また、足湯に使用してもよいでしょう。
洗面器にお湯をはり、このブレンドオイルを数滴たらして、足をいれてみてください。

ティトリーは、万能精油のひとつです。
風邪などの時も、芳香浴、うがい薬としても使用できます。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/8/10 23:34:26

降参 お二方ともにとてもためになりました。
ラベンダーもティートゥリーと似たような効果があるんですね。
子供の気管支喘息の予防とかも兼ねて使いたくて、
色々悩んだ結果、まず生活の木のトライアルのハッピーノーズセットを購入してみました。
まだ注文した段階なのですが、到着して試してみるのが楽しみです。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxk********さん

2014/8/911:12:22

ヤングリヴィングやドテラの精油は薄めなくても使えるので直塗り出来ます。
ですのでどちらかのラベンダーを購入すれば水虫に効果絶大です。
うちの夫が水虫ですが病院で出される薬より即効性があっていいとラベンダーを使いますがすぐに治ります。ただ夫は続かないのですぐ再発もしますが(笑)

ティートゥリーもいいですがラベンダーの方が安いのでおススメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる