ここから本文です

ビデオカメラ初心者です。

アバター

ID非公開さん

2014/8/809:16:16

ビデオカメラ初心者です。

HDR-CX630V、というよりもSONYの家庭用ハンディカムにMKH416を接続できるのでしょうか。また、接続する方法をご存知でしたら教えてください。
HDR-CX630Vはマルチインターフェースシュー対応ということです。
また変換シューが必要ならどういったものを買えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
518
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbs********さん

2014/8/823:29:00

こだわってますね!!

でも、これ大変な事になりますよ。

必要な製品を順に記述します。

① MKH416をマウントする装置ですが、これは各社あります。
○ RODE Camera Sho Shock Mount SM3 (\4,500)
○ Rycote InVision Video (\8,000) など

② CX630Vのアクティブインターフェースシューを汎用品のシューに変換する必要があります。
○ソニー ビデオカメラ用 ホットシュー変換アダプター (\1,580)
※キーワード検索で

③ MKH416-P48U3はファンタム電源仕様です。
ビデオカメラのマイク端子XLRから48v電源を供給してもらうプロ仕様です。 CX630VにはXLRは無いのでCX630Vとの間に電源供給装置を入れなければなりません。
○ Sennheiser MZA 14P 48U(\54,500)
○ Audio Technica AT8541 (\28,800) など

④ プロ機材のXLR端子とCX630Vの音声入力端子である3Pミニジャックを変換するケーブルが必要です。(オーダーで安価に作る事もできます)
○TOMOCA VX-3MP (\11,000)

④ 風きり音などを低減する風防(ウィンドシールド)が必要です。
○Rycote SFT18STF (\16,000)

ガンマイクは高価なものほど感度も高く、その上ノイズレベルが低くなります。しかし、そのほとんどがファンタム電源で動作するマイクなのです。

MKH416-P48U3は、30年も前から放送業界や映画の製作現場では、他に選択肢が無いほどの高使用率を誇る最も優れたマイクです。

NHKの紅白をはじめ民放各社のワイヤレスボーカルマイクが、べらぼうに高額なSKM500一色と言う現状を見てもSennheiser恐るべし・・・

Sennheiserの音を一度聞くと、この音には取り付かれてしまいますね。

でも、家庭用カメラと組むにはあまりに高額すぎるのではないかと思います。
何しろファンタム電源装置がべらぼうな金額ですから・・・

電源装置の代わりに、TASCAMやZOOMのICレコーダーでも電源供給は出来ますし、その出力をビデオカメラ人力すればまかなえますが、中途半端な気もします。

色々検討してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2014/8/14 17:42:00

なるほど、全て揃えようと思うとかなり高額ですね。
ビデオ近畿さんで聞いたところ、だんじりなどを撮る場合、ステレオマイクのほうが良いと聞いたのでステレオマイクにしようと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2014/8/814:31:27

次の映像は、一般のマイクをソニーのマルチインターフェースシューにマウントした映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=Rf2RAzIo-JI
パーツは、シューアダプターADP-MAC+UNX-8247 +マイクスタンドとなります。2段重ねで、MKH416をつけたときを想像してください。カッコわる~です

ほかには、ブラケットVCT-55LHに乗せる方法があります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/VCT-55LH/