ここから本文です

合宿免許の予約をしたのですが、やっぱり通いにしたくなったので、合宿先に電話を...

aquamarine_mathematicsさん

2014/8/809:36:30

合宿免許の予約をしたのですが、やっぱり通いにしたくなったので、合宿先に電話をしたら
キャンセル料を振り込み用紙に入金してくれと言われたのですが、

これって素直に払う人いるんですか


早く払わないとキャンセル料が1万から5万に変わるっていうのも変な話な気がします…

ばっくれたら何かあるんでしょうか?

裁判したりなんかするわけないでしょうし

言ってしまえば100人が予約だけして、全員がキャンセルをすると言ってきてキャンセル料を払わなかった場合会社はどのような対応を取るのでしょうか?

閲覧数:
457
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

negi1232さん

2014/8/810:22:19

有償双務契約だから、債務不履行に伴う損害賠償請求権が相手方に発生する可能性があります。
この場合の債務とは「質問者さんが合宿料金を支払う債務」のことです。
逆に相手方は「質問者さんを合宿させる債務」を負っています。

さて、質問者さんが合宿料金を払わなければ、相手方が合宿を提供できる状態にしていれば、質問者さんは債務不履行になります。
相手方は債務不履行に伴う損害賠償を請求できます。
「予約」といっても、「本件の予約」と「民法556条の予約」では意味合いが違います。一般的にいう「予約」は「契約の成立」を意味します。民法556条の予約とは、「相手方に契約の条件をのむかどうかを留保させて、相手方が契約をすると言ったら、受け手はその契約を締結する義務がある」という意味です。

従って、本件の契約の債務を履行しない場合は、違約金の請求か損害賠償の請求がなされる可能性があります。
おそらく、キャンセル料を請求するような会社は、違約金が定められているでしょうから、請求される可能性はあります。

裁判になる可能性も十分あります。訴訟費用は原則的には原告が負担しますが、このような案件の場合は、質問者さんに責任がありますので、質問者さんが3分の2、若しくは全額を負担すると思われます。

質問した人からのコメント

2014/8/12 17:11:26

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawaihcriticさん

2014/8/810:24:44

ぱっくれたら、業界内に、通知がされて、通えなくなります。

sakeper118さん

2014/8/810:05:46

一応契約ですからキャンセル料支払いは発生しますが、契約書はどう成っていますか?明記してあれば支払いですが、確かにバックれても構いませんが、少額裁判には成りませんよ、裁判費用が逆に高くなりますから。

2014/8/809:38:00

初めからそのような規定があったのなら払わなければダメだと思います(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。