ここから本文です

車からクラクション鳴らされて転倒などして怪我したら車と接触してないのに人身事...

r_o_d_0321さん

2014/8/810:03:43

車からクラクション鳴らされて転倒などして怪我したら車と接触してないのに人身事故扱いになるのですか??
そのまま車が逃走したらひき逃げ扱いになるのですか?

閲覧数:
1,841
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wanokeyaguさん

2014/8/810:59:30

小生は、ご質問に似た経験をした事があります。
クラクションは鳴らしていませんが、右折の際、高齢の歩行者二人に非接触で二人は転倒、ひざを打撲しました。(突然、車が目の前に来てびっくりした)

この際、近くにいた人が、小生が二人を跳ねたと思い込み救急車を手配、事故扱いとなりました。

二人は、車に当たってはいない・・・と証言してくれましたが、結果、安全運転義務違反となりました。

次に、この状態で逃げた場合、小生の憶測ですが、安全運転義務違反に、救護措置義務違反が加わる事になると考えられます。

人を跳ねるのはもちろんですが、恐怖を与える運転もダメってことです。
益してや、逃げるなんぞ、絶対してはならない行為です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/819:41:35

車と接触したかは関係ないですよ。
転倒などの原因かどうかですから。
接触しそうになって、うまく避けたが転倒したというのは人身事故です。
自転車やバイクでも、歩行者でも有り得ます。
クラクションは、「どけ、邪魔だ、アホ」という意味で使うために有るのではないので、こういう意味合いで使ったとされれば違反行為です。

ひき逃げと警察が判断すればひき逃げです。

驚いて転倒したら警察へ通報を。
目撃者の確保も必要ですよ。

人が居るそばでクラクションを鳴らす奴にろくな奴は居ないと思います。

okwdp78さん

2014/8/810:13:16

こんにちは。

轢いてないんだからひき逃げにはならないでしょw
そもそもそのクラクションは驚かす意図が有っての事でしょうか?
もしくは規格外の大音量のクラクション?
そういうことでしたら事故というか事件扱いにもなると思います。

一般的にクラクションは自分以外の車外に対する警告音です。
それにびっくりして転倒されたんじゃ鳴らせないよねw

tocchi2464さん

編集あり2014/8/810:10:33

同じ事を疑問に思い聞いた事があります。

普通に離れた場所から
自転車が危険な行為をしていて
鳴らす分のクラクションなら
大丈夫みたいですが

幅寄せしたり
故意にビックリさせようと鳴らしたり
嫌がらせで鳴らしたり‥
その様な場合は

「人身事故」ではなく他の違反で
捕まる事があるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。