ここから本文です

先日ディーラーへATFの交換へ行きました。担当者の方に交換して欲しいと言うと、AT...

amo********さん

2007/11/417:47:59

先日ディーラーへATFの交換へ行きました。担当者の方に交換して欲しいと言うと、ATFは正直なところ交換する必要無いですよと言われ、最近の車は交換用の穴?がまず無いと言われました。私の車にはあるのですが

カー用品店、雑誌等では必要と記載されている為、本当に必要無いのか不安な次第です。ちなみに車種はH15年式の
NAアリスト、走行30000キロです。追記と言う形で、交換用の穴?があるなら交換必要だろ?的な回答はご遠慮ください。。。

閲覧数:
15,441
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tit********さん

編集あり2007/11/418:16:08

ATFの交換は、メーカーの指示に従うべきです。
10年程前よりにATFは内部のクラッチフェーシングと共に劇的に変化しました。
ところが、間違った知識の元で、交換される例が絶えず、現在に至っています。
そのため、メーカーはATFの耐久性を上げ、極力交換しなくて良いようにしてきました。(環境問題もありますね)
現在では、レベルゲージ穴(通常補給するところ)をネジ止めで塞ぎ、レベルゲージと付けていない車種も出てきました。
適切な知識の元に適切な処置をするようにだと思います。
不具合が何も無いのであれば、ATFの交換はメーカー指示の時期に指定のATFを使用するべきです。(取説等に書いてありますよね)

念のためですが、指定のATFを使用し適切な交換作業を行った場合、
走行距離を問わず、交換が原因でATに不具合を出る事はありません。
交換時期に合わせて不具合が発生した場合、
交換方法に問題があるか、ATFに問題があるか、他の原因が前後に発生したのか、そのいずれかです。

20年近くATを分解修理してきましたが、上記の考え方が通用しない例を知りません。

質問した人からのコメント

2007/11/4 18:25:37

成功 なるほど・・・適切な交換をすれば急ぐ必要も無く、指定された時期等確認の上
交換すれば良いのですね☆交換しなくても良いと言うより間違った作業による、
不具合を無くす為の処置なんですね!!詳しい回答有り難う御座います。
その他の回答者の皆様も、ご丁寧な回答感謝致します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtr********さん

2007/11/418:15:08

商売の為に オートバックスなどでは交換をすすめますが(まじ 儲かる)

正直 交換する必要ないと思います(20万キロまで乗りたいという人は別だが)

あと 交換するなら ぜったい純正オイル(新車時と同じもの)です

純正以外のオイルでトラブル 凄い多い (だが オートバックスなどでは純正だと売価が高く、儲からないのですすめない)

交換することで 故障してしまうケースも少なくないので メーカー保証が切れてる車は 交換やめましょう

chi********さん

2007/11/418:10:06

アウディは以前から永久無交換でしたが、
最近はトヨタも永久無交換に踏み切りましたか。

yon********さん

2007/11/418:01:48

最近の車は交換は要らないですね。

交換したいのならその趣旨を言えば交換してくれますが・・・・

5万km以上でしたら交換しないほうが良いと思います。継ぎ足しのみ。

交換すると、内部のスラッジが撹拌されミッショントラブルになりやすい。

you********さん

編集あり2007/11/418:12:15

自動車により異なります。
カー用品店では、売り上げを稼ぐために早いサイクルでの交換を勧めています。
自動車には必ずメンテナンスノートという物がありますので、それを見てください。
ちなみに自分の家の自動車はメンテナンスノートを見ると、一台は無交換で、もう一台は5万キロです。

★ ATF交換には賛否両論ありますので、「それぞれの自動車に定められた交換周期を守れば間違い無い」です。

だいたい5万キロ位での交換を推奨している自動車が多いような気がします。
10万キロが指定されている車もあります。
とてもデリケートな部分なので、ディーラーで純正のATFを入れるのが良いと思います。

tos********さん

2007/11/417:59:29

13年式のトヨタの車に乗っていますが、去年の車検時に交換をお願いしたところ、同じようにATFの交換は必要無しと言われました。