ここから本文です

一般的に3流大学とはどの辺の大学を指すのですか?

fav********さん

2007/11/502:34:55

一般的に3流大学とはどの辺の大学を指すのですか?

閲覧数:
83,184
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2007/11/712:26:55

AAA・・・東大、京大
AA・・・・北海道大、東北大、名大、阪大、九州大、一橋大、東工大、、東京外大、お茶ノ水大、神戸大
A・・・・・早稲田、慶応、上智大、ICU、同志社、筑波大、横浜国立大、奈良女子大
B・・・・・明治大、立教大、青学大、中央大、学習院、法政大、関学大、立命館大、関大
C・・・・・成城大、成蹊大、明治学院大、南山大、西南学院
D・・・・・独協大、武蔵大、日大、東洋大、駒沢大、専修大、龍谷大、甲南大、京都産業大
E・・・・・大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国士館大、中京大、近畿大、摂南大、桃山学院大、福岡大
(あくまで大まかな目安です)

一般に三流大学と言われるのはD~E、もしくはE以下の大学ですが、上から順に数えて東京六大学や関関同立でも三流と言う人もいます。
また地域による差も大きく、東京・関西はそうでもありませんが、地方は地元志向がかなり強烈です。
さらに、そもそも現在の大学進学率は5割程で、半分は大学進学しないわけですから、上記Dレベルくらいの大学でもそれなりにすごいと見てもらえたりもします。

なので、これは見る視点にもよると思います。
厳密に定義が決まっている訳ではないので、客観的・一般的といっても、どうしても場合場合による主観が出るものです。
国公立と私立を同一の基準で的確に評価するのは難しいですし、そもそも何を基準に比較するのかによっても変わります。大学は多様な面を持つところなので総合的というのもまた難しい。

ある一定の一般論としてという部分はありますが、結局は質問者さんの価値観にもよるかと思います

「三流大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2007/11/822:25:18

東海大学あたり(医学部除く

fx9********さん

2007/11/718:42:17

プレジデント2007/10/15号に、一流企業の採用担当者の見解として下記のように紹介されています。
ひとつの参考例になるでしょう。(当然ながら、社会的影響力、実績などトータルで考えているようです。)

一流大学:東大、早稲田、慶応、一橋、京大、阪大
二流大学:東北大、北大、神戸大
三流大学:上智、青学、立教、明治、学習院、横国、中央、成蹊、関学、同志社、立命館

coc********さん

2007/11/621:17:57

3流まで行くと個人的主観が大きくかかわってくるように思います。
東大やらの名前が通った大学が1流で、関西の立命館あたりが2流。それ以下が一応3流なのでは?

kir********さん

2007/11/502:42:23

学習院って教授は東大系だし 皇室御用達で特別補助金付いてるから
教授一流 建物二流 学生三流 って言われてる
ま そのあたりを指すんじゃね

m_v********さん

2007/11/502:36:55

そもそも、「3流大学」という呼び名が一般的ではないのではないでしょうか。