ここから本文です

登録された自動車は不動産ですか? またピアノは動産ですか?

natural_brown2002さん

2007/11/609:46:53

登録された自動車は不動産ですか?
またピアノは動産ですか?

閲覧数:
7,011
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitendaitenさん

2007/11/609:49:52

自動車もピアノも動産です。

ただ、登録された自動車は、不動産のような扱いを受ける場合があります。
例えば、所有権取得の対抗要件が、動産の一般的な要件である「引渡し」ではなく、不動産の登記に相当する「登録」であったり、
一般的な動産では設定することのできない抵当権を設定することができたりします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dispenser_mさん

2007/11/609:52:48

土地、建物(定着物)以外は動産

自動車も法律上は不動産に準じた扱いですね。

なのでピアノは動産です。

yamam38さん

2007/11/609:47:57

自動車も動産に分類されます。