ここから本文です

外泊の理由、なんていいますか?

juj********さん

2007/11/712:46:59

外泊の理由、なんていいますか?

22歳女なのですが、親が外泊を許してくれません。
月1くらいで彼氏に宿泊を求められるときは、友人の家に泊まるといって外泊してきました。
が、そろそろ親も感ずいているみたいで、友人の家に行くというのもうそっぽくなってきました。

それに、私としても本当に心配をしてほしくありません。そこまで気にしないでほしいのですが、無理なのでしょうか?どう思いますか?

私は家で家事をほとんどしていません。仕事と交際で時間が埋まってしまっていて家にあまりいないからです。食事は週3くらいで家族と取っています。

同じような状況にある方のご意見お待ちしています。

補足うちは母親がしっかりしていなくて、父親は怒ると暴力で言うことを聞かせる感じなんです。
話だけはしてあって会わせたことはありません
紹介するのはよいけれど付き合いについてよい顔はしないんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

2007/11/816:38:32

質問者さんのお気持ち、すごく分かります。
私も同じ境遇でした。

私は、一般的にいう、厳しい親、厳しい家庭環境で育ちました。
それに加え、両親にとって、男ばかりの子供たち中で唯一の「一人娘」と言う事も理由かもしれません。
もちろん、外泊なんてもってのほかです。成人してからも外泊は禁止。
学生の頃の門限は17時でした。バイトだめ、夜遊びだめ・・・etc
男性との付き合いを許してもらった試しはありませんし、子供として、すべてでなくとも、ほんの少し許してもくれないのかと
思ったりもしたのですが、ほんの少しすら許してもくれませんでした。
顔を見れば、付き合っている男性の外見容姿から、よく知りもしないくせに性格、着ている服に至るまで文句言いたい放題。
そんな家庭環境の中で、私は次第に両親に、恋人の存在を明かさなくなりました。

普通の、日中のデートですらも、買い物に言ってくると行ったりしていました。
そんな20代前半を過ごしていました。もちろん恋人との付き合いが長続きするわけがありません。
だって、門限が17時ですもの。社会人になってからは、彼とのデートの日は、当然仕事が休みなのに、
親には仕事に行って来ると言って朝早く家を出て、今日は残業だったと言って、夜遅く帰っていました。(仕事で遅くなる分には門限はなかったので)

そんなかんじで窮屈な生活をして、そして、いわゆる世間でいう「結婚適齢期」が来て、親はとつぜん私にこう言いました。

「おまえはいい歳して男の一人も連れて来れないのか!」

唖然としました。今でもはっきり覚えています。
私がこそこそと隠れるように付き合うようになったのは誰のせいかなんて分かってもいなかったんですよね。
でも、いい機会だと思い、「了解!だったらこんながちがちに拘束されてたら恋人もできないから、これから自由にさせてもらいます!」と宣言。
それから、せきを切ったように、外泊、夜遊びしまくりました。文句は言わせませんでした。それが20代後半でした。

そして、付き合う相手とも結婚を考えるようになったのですが、やっぱり、親は親。
まったく変わってなかった。
つれて来た人、つれて来た人、片っ端から、文句を言って、絶対に結婚させてくれないんです。
やれ長男だの、実家がここから遠いだの、歳が離れすぎてるだの・・・・よくもまぁこれだけ言えるなぁってくらい^^;
なのに、「結婚はまだか」「この行き遅れが!」などといいます。
もう、ほとほと疲れ、「私は結婚はしません。」と最近、両親に宣言しました。
理由は、「あなたたち親がそれを望んでいるんでしょ。」です。

私は自分でいうのもなんですが、ものすごく家事をしています。
普通に今でもOLとして朝から夜まで働いているのに、帰ってすぐ家族の夕飯の準備。
それが終わって、洗濯。充分すぎるくらい、しています。
なぜなら、それを怠ると、恋人のせいにされるから。あんな男と一緒にいるからだ!と。
だから私は、社会人になってから、ずっと家事もしてきました。彼を悪く言われたくない一心で。

いろいろと書いてしまいましたが、親は、いつまで経っても親です。
親は変わりません。
自分が変わるか、そこで適応していくしかないのです。

今までなんども結婚のチャンスがありました。
でもことごとく反対、邪魔され、現在、三十路をすぎ、立派な「行き遅れ」となり、
親は、近所や親戚から「行き遅れの娘の親」として噂され、恥ずかしい思いをしています。
でも、自分たちの方針としてやってきたことなんだから、恥ずかしい思いすればいいと思う。

以前、恋人に言われた事があります。
「おまえの親は、本当に子離れできていない親だな。」と。
その通りだと思いました。
いい親なんですけどね、愛情過多なんですよ。子供を自分の所有物とする考えがいつまでたってもなくせない。

だから、親は変わりません。残念ながら。
自分が変わるしかないのです。思い切ってやってみてください!
私みたいに、希望もなにもなくなってほしくはないから・・・
まだまだ若いのですし、頑張ってくださいね!^0^

質問した人からのコメント

2007/11/9 12:02:59

感謝 彼氏は電話でうちの父に挨拶しようとしたのですが、まともに相手にしてくれませんでした。親の気持ちもわかるので勝手にしていいものか勇気が出なかったのですが、
これからは私が主張してきちんと紹介できるようになりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2007/11/715:58:31

家の状況は、全く同じです^^;
友達の家に泊まることさえ許されていませんでした。
門限もありましたし…

あなたよりも私の方が年は上ですけど
彼氏がいるなんてことは全く知りません、
というか知らせたくありません。

デートで家にいないことさえよく思ってないみたいです

が、うちの場合、母親が若い頃同じような状況だったみたいで
私の気持ちをよく分かってくれます。
で、「夜は父親が寝てから帰ってきて、早朝にまた出かけた」
と父親には言ってくれています。

お母さんを味方につけて
協力してもらうのが一番いいと思いますよw

sap********さん

2007/11/715:21:49

わたしはいつも車なんですが、彼氏と夜デートして、それから車で帰るのってめちゃめちゃ眠いんですよね。
夜遅いし、道くらいし、早く帰りたくてついついスピードも出ちゃうし・・
1時とか2時とか一番眠い時間に帰るより、いっそのこと泊まっていった方が安全上いいじゃん!!
ということにしています。
どうせ泊まろうが泊まるまいがやることはやってるんだから。

kei********さん

2007/11/713:48:43

嫁入り前の娘が男の部屋に泊まるなんてふしだらな事を
親にわかってくれと言ってもわかるはずありません。

心配しているというより、そんな非道徳的なことを認められない
という感情です。

同じような状況というか、逆の状況で娘が22才です。

日本はまだフリーセックスの国ではありません。

hop********さん

2007/11/713:35:08

独身時代のことですが・・・
「友達の家に泊まる」もしくは「オールナイトでカラオケに行く」、のどちらかを使ってました^^
うちの親は比較的厳しくない方でしたが、やはり堂々と彼氏と外泊!と言えるまでではなかったので。
親って、うすうす感づいてはいても、面と向かってはっきり言われるとやはり抵抗があるものだと思います。(特に父親)
言い訳考えるのも大変だと思いますが、いいウソだと思って頑張ってください。
そしていずれ彼氏を正式にご両親に紹介してあげてくださいね。

tre********さん

2007/11/713:11:20

質問者さんと同じ歳です。
そして私の家も頻繁に外泊を許される環境ではありません・・・
不自由なところもありますが、家族と住んでいるかぎりは勝手すぎる行動はなるべくはしないようにしています。
とはいえ私の家は外泊はダメですが夜中に帰るのはOKなのでいつも朝4時帰りとかしています。
(両親が寝ているときに帰るので夜中に帰っていると思われています)

もし自分が子供を育てる立場になった場合、子供の心配はせずにいられません。
大人になっても、嫁に行っても心配はきっとします。
一緒に居たいでしょうが、外泊は月1ではなく2ヶ月に1回とかに我慢することはできないんでしょうか?
彼にも「この歳になっても厳しい家だから、頻繁にお泊まりはできない」って言えばわかってくれると思います。

このままご両親が納得しないまま彼の家に泊まることを続けていけば、質問者さんのご両親からの彼の印象も悪くなると思います。私ももっと外泊したいのですが、我慢しています・・・嫁に行くまでの我慢と思っています 笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる