オークション詐欺?偽ブランド品が届きました!

オークション詐欺?偽ブランド品が届きました! 知り合いの話ですが、オークションにてブランド品の腕時計を落札しました(20万くらい)。 そして振込みを済ませ、商品もちゃんと届きましたが中身は誰でもわかるような壊れた偽者だったようです。 その後、出品者に取引ナビにて連絡しても連絡がこなく、ヤフーに問い合わせてもあやふやな対応。 そして、商品が届いたくらいに、すぐに出品者のIDは削除されていました! 出品者の評価は非常に良いが一つの評価1でした。取引ナビも使えない状態になっています。 そして、知り合いが落札した物と他に3つくらいブランド物を出品していたそうです。 この場合、警察に行っても警察は対応してくれるでしょうか? 警察は捕まえてくれるよう動いてくれるでしょうか? 出品者の金融機関の振込先はわかってるけど、電話番号と住所は嘘のものだったようです。 振込み口座やYahooの登録住所が合っていれば捕まえられる気もしますが・・実際どうなんでしょう?? 知り合いもどうしていいかわからないようなので詳しい方アドバイスお願いします。

補足

皆さん貴重な意見ありがとうございます。 先ほど同じ内容を投稿したのですが間違って消してしまったため同じ内容を書き込みました。 先ほど書き込んでくれた jp2autobahnさん申し訳ないです。また意見書き込んでくれてありがとうございます。 このようなアドバイスもあると聞かせてあげたいと思います。

取引相手とのトラブル6,819閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

8

こうしたことは、素早い対応が早期の解決を導きます。 私は警察に被害届を出した方が良いと思います。 オークションは今やビジネスツールのひとつとして普及している以上、警察も動くと思います。 警察が動いてくれれば、ヤフーも情報を提供せざるを得ないですから。 ただ、警察に行くのを躊躇されるのでしたら、デパートやジャスコなどの一角で定期的に開催されている行政書士の相談会で相談されるのも一つの手です。 自分が動けない案件だとしても、的確にココに行きなさいと行き先を教示してくれます。 弁護士が一番の近道ですが、20万を回収するのにそれ以上掛かり赤字になる可能性がありますので言うならば最終手段です。 いずれにしても大切なことは、こちらが得ている情報をすべてコピーしておくことです。 オークションの画面はどんな拍子で消えてしまうか見当もつかないので、画面のコピーは必須です。 振込明細等、得られる情報はすべてとっておきましょう。 そしてこれをもって戦うのです。 新たな被害者を生まないためにも、泣き寝入りは絶対いけません。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/8 8:51

その他の回答(6件)

0

頑張って警察に届けて下さい。 そのような犯罪者は、逮捕されて然るべきです。 警察は、そのような犯罪者を逮捕するように(実際にできるかどうかは別として)、動くでしょう。 まあ、あなたが払った20万は戻ってこないでしょうが。

0

上の方と同じく…。 すでに回答がついている場合、書き直すのではなく「補足」で書き足すのが普通です。 私を含め前の質問の回答者3人にとっては不快ですよ。 で、書き足された 出品者の評価は非常に良いが一つの評価1でした。 だそうですが、そのような出品者から高額商品を買う方がはっきり言って無用心だと思いますよ。 ストア出品でもない限り、せめて評価10以上じゃないと…。それにブランド品はいくらでもごまかしがきくものです。 偽者のありうるブランド品は楽天かヤフーショッピングで買わないと…。万が一の補償体制も違いますし。 オークションでは写真で本物に間違いない!と思っても違うものが送られてくることもありえます。 で、犯人が捕まって、簡易訴訟(100万円以下なので)を起こして返還請求するにしても、 弁護士(司法書士でも可能ですが)費用だけで10万以上かかります。 授業料と思ったほうが良いのでは? 追記 少々厳しいことを言ってしまいましたね。 法的手段はこういうことに対しては速効性に欠けます。 なりふりかまわず、ということでしたら評価1の取引相手の方に頼み込んで情報を教えてもらうのも手かもしれません。 もしくは住所と名前が合っていれば104(電話番号案内)で固定電話が調べられるかもしれません。

0

評価1の方に20万も振り込んでしまうとは・・・。 警察へ被害届を出すしか無いでしょう。 ただ、この手の件については被害届が受理されても、警察もなかなか動いてくれないのが事実のようです。 また、犯人が逮捕されたからといって返金されるものでもないようです。 なので被害届が受理され、詐欺であることが立証出来たらヤフーヘの保障を求めた方が良いと思いますよ。 一応ヤフオク内でのトラブルですから保障の対象だと思いますので。

0

詐欺かどうかを決めるまでもなく、商標法違反ですから、警察でも捜査してくれますよ。 取調べの中で、偽者であることを知っていて売ったことがわかれば、詐欺罪で告訴することもできます。 >振込み口座やYahooの登録住所が合っていれば捕まえられる 他人名義の銀行口座を買うこともできる時代ですし、郵便物受け取り代行業というものもありますので、なんともいえません。。。

0

ひじょうに残念な結果となり、お気の毒かとお察しいたします。 ヤフーへの事故報告をされると共に警察への被害届けを提出しましょう。 ヤフーでの補償も用意されていますので検討されては如何でしょうか? 尚、場合によっては補償対象外となる場合もあります。 長くなればなるほど精神的にもダメージが大きくなりますので 出来るだけ早めに行動を起こして早くこの事態から脱しましょう。 そしてまた立ち直る事を影ながら祈っております。 詐欺師は基本的に所在を表面化させていませんので探し出す事は難しいと思います。 捕まえる事は専門機関の警察に任せておきましょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback