ここから本文です

過去十年で、ダービーをもっとも強く勝ったと思う馬は何ですか?

any********さん

2007/11/802:09:00

過去十年で、ダービーをもっとも強く勝ったと思う馬は何ですか?

閲覧数:
630
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2007/11/813:19:17

私もキングカメハメハだと思います。

1000m通過が57秒6というハイペースの中、
直線早めに先頭に立ち、なおかつ後続の追い込みを振り切るという強い勝ち方でした。

この年のダービー出走馬は、勝ったキンカメを含めてほとんどの馬がその後故障やスランプに見舞われています。
それほど激しいレースを制したのですから、ディープインパクトとタイムこそ同じですが、
「どちらが強く勝ったか」と聞かれたらキングカメハメハの方を挙げたいと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/10 09:47:47

笑う ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2007/11/903:39:49

比較するのは難しいけど強かったというイメージならキングカメハメハです。故障でその後出走出来ませんでしたが東京2400メートルでは無敵の印象でした。
スペシャルウィークやジャングルポケットもその世代がかなりレベルが高かったのでもっと評価は高くてもいいかもしれません。

kat********さん

2007/11/809:23:40

キングカメハメハ。

ディープは速い、この馬は『強い』。

ope********さん

2007/11/809:17:05

こう思っているのは、私だけでしょうが
サニーブライアン、強かったですよ
(旧)4歳春の時点で逃げて上がり3ハロン35.1秒は、十分インパクトがあります
タイム、2’25”9も当時のタイムとしては十分なものでした

それに、このレースに出生していた馬は
シルクジャスティス
メジロブライト
マチカネフクキタル
サイレンススズカ
ゴットスピード
と朝日杯のマイネルマックスを加えるとG1馬が6頭輩出していますので世代として当たり年だったのでしょう

vvv********さん

2007/11/807:53:42

タイム、着差じゃなく「強い」と思ったのは
「タニノギムレット」でしょうか。
メンバー考えても。

adv********さん

2007/11/807:46:40

ディープインパクトで間違いありません。
昨年と同じタイムでありながら道中は早いとはとても言い難いペース。
でありながら一頭だけ大外を通ってきたこと。

さらに抜け出してからソラも見せなかったこと。
ゴールまで気を抜かなかったことも強く勝ったと思わされましたね。

2着は最高の騎乗をしての5馬身差ですからさらにディープの強さを印象付けてくれました。