ここから本文です

ゆでたそうめんの重さ

mar********さん

2007/11/807:22:22

ゆでたそうめんの重さ

教えてください。

一束100gのそうめんをゆでると何グラムになるのでしょうか?

乾麺100g354キロカロリーなんですが、ゆで麺100gだと127キロカロリーだそうです。

もちろん、ゆでたことからゆでる前の100gよりは増えてると思うんですが、
ゆでたことによってカロリーが減ることはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいオネガイシマス。

閲覧数:
18,157
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/11/807:26:25

乾燥麺、生麺によっても違いますが通常、乾燥麺は1.7倍、生麺は1.3倍になると言われてます(麺に含有されてるかん水の比率にもよります)

質問した人からのコメント

2007/11/8 09:39:33

降参 ということは、乾麺100gをゆでて食べたら、そのまま354キロカロリーの摂取ということなんですね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2007/11/807:42:01

ゆでて麺に水分が含まれただけの話です、茹でたことによってカロリーは減りません

水はカロリーゼロなので水の分だけカロリーが減った様に感じるだけです

うどんとかは麺の中の塩分が減りますからその分は減るかも知れませんね