ここから本文です

労災について質問です。 2回目の質問で申し訳ないのですが。 今朝勤務中ハン...

jnt********さん

2014/8/815:52:16

労災について質問です。
2回目の質問で申し訳ないのですが。

今朝勤務中ハンマーで自分の指を叩き、骨折しました。
とりあえず今は添え木を添えて固定していて、明日から消毒の通院が1週

間毎日あり、15日にレントゲンをとるのですが、自分は労災の手続きなど何かあるのでしょうか?

会社の言う通りに従っとけばよいのでしょうか?

また労災を起こした際にこれは申請した方がいいとかいう、何かアドバイスあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2014/8/816:06:29

労働者が労働災害により負傷した場合などには、休業補償給付などの労災保険給付の請求を労働基準監督署長あてに行ってください。なお、休業4日未満の労働災害については、労災保険によってではなく、使用者が労働者に対し、休業補償を行わなければならないことになっています。

労働災害によって負傷した場合などには、労働基準監督署に備え付けてある請求書を提出することにより、労働基準監督署において必要な調査を行い、保険給付が受けられます。

質問した人からのコメント

2014/8/9 11:37:51

降参 詳しくありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる