ここから本文です

振袖を着る時に付ける髪飾りの色について教えて下さい。 1月に兄の結婚式で振袖...

jin********さん

2014/8/820:53:13

振袖を着る時に付ける髪飾りの色について教えて下さい。

1月に兄の結婚式で振袖を着る事になったのですが、振袖のどこの色を基準に髪飾りの色を考えれば良いのでしょうか。

振袖は上から

下へ薄い藤色→藤色というようなグラデーションですが、全体的に薄い藤色の印象です。
個人的に淡い紫には淡い黄色の組み合わせが好きなのですが、振袖が薄い藤色で髪飾りが黄色だと変でしょうか。ちなみに振袖の中に淡い黄色が少し入っています。

また、着物の生地で作ったような和風なリボン(何ていう名前なのかわかりません)でも問題ないのでしょうか。結婚式出席時には27歳になります。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。リボンは付けている方がいらっしゃるのかなと思い聞いてみましたが、やはりナシですね。予定ではつまみ細工のUピン(梅の花か桜の花)を付けようと思っております。「おはりばこ」さんというお店(ネット)で購入予定です。また、梅と桜のUピンを両方付けたり、梅のUピンの黄色とピンクなど色違いで付けたり、はアリでしょうか。あと、Uピンは何個くらい購入しておけば大丈夫でしょうか。

閲覧数:
445
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/8/822:04:53

藤色と黄色なら合うかと思います。
また帯の色に合わせるのもアリだと思います。
リボンは27歳ならなしですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2014/8/915:50:00

披露宴で、髪飾りは特に必要ありません。

また、洋装でも和装でも、
お花の髪飾りや大きな髪飾りはNGだと、
私は想いっています。

お花の髪飾りは花嫁の特権です。

なので、小さくても造花でもモチーフでも、
私は避けた方が良いと思います。

髪飾りが無くても華やかなスタイルに出来ます。
その様に美容師さんに伝えてください。
どうしても何か付けたいなら、
パール等のお花ではない物にしてください。

eg_********さん

2014/8/903:53:25

帯の色は何色ですか?
着物は洋服と違って色合わせが結構自由ですし、
黄色の髪飾りいいと思いますよ。
ただ、帯にも違う色がきて、黄色にピンクといろんな色がきたら微妙です。
Uピンて何個とかじゃなくて、何十本かセットで売ってませんか?
100均とかにもあると思うんですが、1箱あれば充分かと。

eri********さん

2014/8/823:47:31

髪飾り、とありますがどのようなものを想定されての質問なんでしょうか。
披露宴ですし、あまり大きなものでなく、パール使いのコームとかかんざしなどで
すっきり仕上げていただきたいですね。
サンゴはNGです、普段用ですから。
リボンもなしですねぇ。

xxr********さん

2014/8/822:29:51

パールモチーフの飾りがフォーマルな場には合うと思います。
上品で落ち着いた雰囲気ですし、どんな色のお召し物にも合います。