ここから本文です

皆さんは、 叔父・叔母の三親等の 四十九日・一周忌・三周忌の法事に、それぞれ...

redhill998さん

2014/8/821:29:20

皆さんは、
叔父・叔母の三親等の
四十九日・一周忌・三周忌の法事に、それぞれ参加したりしますか?

補足例えば、他県の叔父・叔母など遠方の場合は参加されますか?

閲覧数:
1,515
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokan4130さん

2014/8/822:13:24

親戚間の法事への参列や御仏前としてお包みする額などについては、親族間だけの暗黙の申し合わせや前例に倣ったルールなどが存在することが多いように思います。

私や妻の実家にはそれぞれ暗黙の申し合わせがありますし、事前に参列の依頼もありますのでそれによります。

私の実家ですと、伯父・叔父・伯母・伯母の各法要には、父が死去しているため施設に入所している母の名代として実家の兄が参列します。
妻の実家ですと、義父の兄弟である伯父・叔父・伯母・伯母の各法要では参列の案内が届きますので原則として夫婦で参列していますが、義母の兄弟である伯父・叔父・伯母・伯母の各法要には案内もありませんので参列していません。
法事はほとんどが忌み日直前の土日に営まれますので、現職時代も仕事を理由に参列しなかったことはなかったです。
一番遠くても千葉から広島ですから飛行機を利用して日帰りです。

質問した人からのコメント

2014/8/15 07:48:33

驚く 暗黙のルールって面倒くさいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyyyyy986532さん

2014/8/910:23:18

案内がなければ参加しません。

参加したいという思いがあっても、施主から案内がなければ参加しないものですよ。

逆に遠慮したいと思っても案内がきたら参加するか、都合がつかず参加しない場合でも不祝儀と塔婆代は届ける。

編集あり2014/8/821:39:30

主催者側からお声がかかれば出席しています。
因みに、義祖父の兄弟の法要にもこの間出席してきました。

補足読みました。
生前どのくらいの頻度で会っていたか、もしくは交流があったかにもよりますが、私の場合休みが取れて日帰り出来る距離なら出席します。
泊まりなら仕事の都合がつかないなどの理由付けをして断ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。