ここから本文です

進撃の巨人の、単行本以外で原作者が書いたサイドストーリー的なので買っといた方...

pla********さん

2014/8/900:37:57

進撃の巨人の、単行本以外で原作者が書いたサイドストーリー的なので買っといた方が良いものってありますか?

作者の脳内設定を全部把握したいんですが、作者以外の人が乗っかって?作られているやつと区別がいまひとつつきません。
今の知識は単行本のみです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2014/8/917:36:06

ほんと、スピンオフ出すぎですよね。
しかも全部同じ日に出るもんだから昨日は5千円くらいになりましたwww

基本的にはストーリー物は設定は作者がちゃんと監修しているはずです。
その一方で乗っかってる感もどの作品も持っている側面です。
その辺は割り切って読まないとスピンオフ物はキリが無いです。

スピンオフ作品はそれを読まないと本編でわからないことがあるといった位置づけのものでは無いですが、
もし設定の掘り下げを求めているのであれば「bofore the fall」がおすすめです。
本編の数十年前の話で、立体起動装置開発や巨人の弱点の調査の歴史が描かれています。
小説版と漫画版がありますが小説版の方が描写が細かいように思います。

あとは、リヴァイ兵長が調査兵団に入団した当時を描いた「悔いなき選択」と、
マリアが突破されシガンシナが陥落した際に、同時に孤立していた他の都市を描いた「隔絶都市の女王」があります。

質問した人からのコメント

2014/8/12 20:25:23

皆様回答ありがとうございます。BAは種類と内容を紹介してくださった方にしました。皆様の回答を踏まえ、結局どれも読まないでいいやという判断をしました…でももやもやが晴れてとても為になりました、感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anh********さん

2014/8/922:45:36

一応読んでおいて損はないと思います。
Before the fallも立体起動装置の起源がわかって面白いし、悔いなき選択もリヴァイの過去がわかって原作がより楽しく読めます。
でも読まないと原作の内容がわからなくなると言うようなことはないので質問者様が興味がなければ読まなくても大丈夫だと思いますよ。 長文失礼しました

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2014/8/900:47:35

「原作者が書いた」ものに限定すれば、原作漫画以外には存在しません。

乗っかって、というか「公式に」外伝などとして刊行されているシリーズは、現在4種あります。
内ふたつは、原作に直結はしていないギャグ漫画(パロディ的なもの)ですが、ひとつはリヴァイの過去エピソードであり、もうひとつは主人公達の時代よりも100年くらい前の作中世界を描いた小説(これのコミカライズ版もあり)です。

また、公式のガイドブックが出ている他、連載誌に作中では具体的な描写が無い情報が原作者から色々上がることがあります。さらに、わずかに原作者ブログなどの情報も、公式といえば公式でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる