ここから本文です

トランシーバーについて教えてください。 オークション等にある外国製のトラン...

yuk********さん

2014/8/905:09:58

トランシーバーについて教えてください。

オークション等にある外国製のトランシーバーは日本で使うと違法とのことですが、
出力が5Wもあるからということでしょうか。

いっぽう、国内で販売されているデジタルトランシーバーも5Wだと思ったのですが、
これは申請すれば使えるようです。
同じ5Wなのだから、外国製のトランシーバーも申請すれば国内で使えるのですか?
それとも使用している周波数がデジタルと違うからやっぱりダメなのですか?
外国製トランシーバーは安いのが魅力です。
外国製のデジタルトランシーバーというのもあるのでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/908:18:03

オークション等で悪質業者が売買している商品は、入手や使用を避けるように総務省から注意喚起がなされていますので、いくらお安くとも手出しはしないほうがご自身のためですね。

出力があるからというよりも、日本では認められていない(他の分野に割り当てられている)周波数の電波を送信してしまうため、買ったそのままの状態の海外規格トランシーバーは使用できないようになっています。そのようなトランシーバーを使ってしまうと重要電波の妨害源になってしまい、社会生活に混乱を与えてしまいます。↓下記画像は総務省のサイトから拝借しました。

海外規格トランシーバーは周波数・チャンネルが特徴的なため、全国で遠隔監視が行なわれています(通信妨害に至ると5年以下の懲役、250万円以下の罰金)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/25/0629.html

海外規格のハンディトランシーバーを改造してアマチュア無線局として免許を得たり、微弱電波へ落とすと合法的に使用できますが、知識はもちろん手間や費用が必要です。

トランシーバーの用途がわかりませんので具体的な回答はできませんが、国内の陸上で5Wトランシーバーの使用をご希望されるなら、現実的には登録申請式のデジタル簡易無線が一番手軽でしょう。遊びや仕事など幅広い場面で使用できますので、利用者が増加しているトランシーバーです。安物の外国製ハンディトランシーバーと違ってアンテナ交換も可能ですから、通信距離に関しても有利です。

または資格をお取りになって、アマチュア無線を使用するのも良いでしょう。アマチュア無線は4級ですと最大20W、3級で最大50Wまで認められます。ただし、アマチュア無線はどのようなトランシーバーでも自由に使用できるわけではありません、許可(免許)を得たアマチュア無線機に限られ、業務連絡など金銭が生じる分野の通信には使用できません。

オークション等で悪質業者が売買している商品は、入手や使用を避けるように総務省から注意喚起がなされていますので、いく...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jh8********さん

2014/8/908:07:30

外国製のトランシーバーは、多くが日本の規格(技術基準)に合わないため、そのまま使うと違法となります。
トランシーバーは、デジタルだからとか5Wだからというような単純なことではなく、電波の周波数(チャンネル)や幅、出力、アンテナの種類などの技術基準が決まっています。
技術基準に合わないトランシーバーを勝手に使うと、他の無線や放送に妨害を与える可能性が高くなります。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/index.htm
車に例えると、日本の規格に合わない巨大なトラックを、猛スピードで走らせるようなことになりかねないと言うことです。
電波法に違反して免許や登録を受けずに使用可能な状態のトランシーバを持っていると、実際には使っていない場合でも、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金、実際に使った結果、重要な通信に妨害を与えた場合には、5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の可能性があります。
日本のメーカーのトランシーバーでも、技術基準に合わないトランシーバーは違法となりますし、モトローラなど一部の海外メーカーでは、日本向けの製品として技術基準適合の証明や認証を受けているトランシーバーを販売しています。
日本の技術基準に合っていることが、確実に確認できないトランシーバーは、安くても手を出さないことです。

↓こちらも参考に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237127

tra********さん

2014/8/907:49:15

>同じ5Wなのだから、外国製のトランシーバーも申請すれば国内で使えるのですか?

日本で使用できないトランシーバーはその周波数が日本で許可されない周波数(既に重要な通信に使われている周波数)だからです。

>外国製のデジタルトランシーバーというのもあるのでしょうか?
普通に売っています。

尚、トランシーバー規制(送信電波の規制)は、出力のみでは無く、周波数も厳密、厳しく規制されていることをご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

以下蛇足ですので、読み飛ばして下さい。

>外国製トランシーバーは安いのが魅力です。
大企業さんもそれで失敗しました。

某大手ハンバーグ屋さんのチキンナゲットがその悪い例でしょうね。

さすが反面教師の言葉を作った国のことは有ります…(笑

ino********さん

2014/8/907:18:32

お国の事情で電波の割当てが異なるからそのままじゃダメってことだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる