ここから本文です

Core i3 4150搭載のPCを買うのですが、安物のグラボはのせない方がいいのでしょう...

mbg********さん

2014/8/913:49:06

Core i3 4150搭載のPCを買うのですが、安物のグラボはのせない方がいいのでしょうか?

近くの電器店で「ATI Radeon HD 5450」が特価で3000円でした。
ネット通販でPCを注文していて、まだ現

物は届いていませんが、スペックでは表題のCPUが搭載されていて、グラフィック機能もCPU内蔵となっております。

ブルーレイなどは見ませんが、PCSX2でゲームをプレイしたいと思っておりますので、
3D機能を強化できるなら買おうかと思っておりますが、
下手なグラボを入れるよりはオンボードのままのほうがよいのでしょうか?
PC事情に疎くよくわかりません。

最近のiシリーズのCPU内蔵グラフィックスはそこそこのグラボ並みの性能はあるので、グラボはよほどグラフィックのきついゲームをしない限り、気にしなくてもよい、と雑誌にありましたし、
ネットでは「安いグラボを入れてWindowsエクスペリエンスの評価が落ちた」といった書き込みもありました。

まだ現物が届いていないのですが、
PCSX2はグラボよりCPUを重視するようですし、レンダーをソフトウェアにすればCPUでごり押しできそうでもあります。
用途として、ブルーレイ再生や3Dのきつい最新ゲームをプレイするわけではないので、もしかしたらグラボはそもそも不要なのかもしれませんが・・・

果たしてどうなのでしょうか?

閲覧数:
2,847
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2014/8/1015:06:01

・・・・・のせない方が良いかも・・・。

「Intel® Core™ i3-4150 Processor」は、「Intel® HD Graphics 4400」というプロセッサー・グラフィックスを搭載してます 。

性能指標の1つの「PassMark - G3D Mark」で見てみますと533という値を示します。
http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?gpu=Intel+HD+440...

一方、「Radeon HD 5450」は、232です。
http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?gpu=Radeon+HD+54...

かえって、スペックダウンになる・・・ということです。

普通の人は、CPU内蔵で十分だと思います。


http://www29.atwiki.jp/emups2/pages/16.html

質問した人からのコメント

2014/8/10 20:27:52

皆さんありがとうございました。大変参考になります。無駄遣いしなくてすみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2014/8/1014:24:09

PCSX2の視点から回答します。
PCSX2で実機並の快適プレイを考えているなら、最低でもcore i5か7で3.5GHzのCPUとGTX670以上のグラボが必要です。
ソフトレンダでCPUゴリ押しを考えているなら、CPUは5GHz有っても足りません。

「3Dのきつい最新ゲームをプレイするわけではない」

所詮はエミュであり、PCに最適化されたプログラムでは無いので、PCSX2の方がむしろ最新ゲームよりも高スペックを要求されます。

ただし、PS2実機レベルを求めず、カクカクだったりサウンドぶちぶちだったり、フレームスキップバリバリでも【動けばイイ】のでしたら、最低設定にすればオンボでも【動きます】。

deb********さん

2014/8/914:11:15

載せるだけお金の無駄ですね。安物買いの何とかになりますよ。理由は先に回答している方の言うとおりです。

ゲームをやるためのグラボでしたら最低限Geforce GTX 760は必要と考えて下さい。

http://kakaku.com/item/K0000602478/

そうすると最安でもこれくらいになります。CPUはケチってもいいですが、ここはケチらない方がいいですよ。