ここから本文です

なぜバナナを食べた後スプライトを飲むと嘔吐してしまうのですか?

aleister_nさん

2014/8/1003:44:20

なぜバナナを食べた後スプライトを飲むと嘔吐してしまうのですか?

体の中でどのような現象が起きているか教えてください。

参考:
http://matome.naver.jp/odai/2140756385905014601

補足コーラとメントスのように、スプライトとバナナが一見化学反応しているようで、実は
・短時間に多量の飲食をする
・強い炭酸水とドロドロが混ざり、吐くのに丁度いい液状物になる
ため、ゲップをする際にガスと一緒に先に食べたバナナを嘔吐してしまう・・・ようですね。

そもそもスプライトは"レモンライム風味のファンタ"を7UPに対抗するために名称を変更したものですし、強い炭酸水ならなんでも良いようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,028,477
回答数:
68
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiho200805さん

2014/8/1220:57:19

あくまで仮説ですが、おそらく
ペースト状になったバナナとスプライトが交じり合ったときに、泡立って急に体積が増えるんですが、普通だったらゲップが出るところ、ペーストと絡み合って気体が分離せず、うまくゲップができないでいるうちに、mczwasshiさんの仰るように、ゲップをするようにバナナペーストがいっしょに出てきてしまうんだと、推察されます。

なので、胃の膨満感では苦しいものの、いわゆる乗り物酔いや食中毒のような吐き気を感じることなく、吐いてしまうのでは、と思います。

ただ、バナナをよく噛まずに食べると、固形のバナナが胃の中で消化されてペーストになるまでの間、苦しむことになりますので、pantaron5963さんの仰るように、よく噛んで口の中でドロドロにして飲み込むと、比較的すぐ嘔吐できるのではないでしょうか?

スプライトの成分が日本のものは違うとの意見もありますが、成分よりも炭酸の量の問題ではないでしょうか? 海外の動画を見ると大きなボトルで飲んでいますね。おそらく大して冷えていない(常温に近い)状態で飲んでいるので、飲んでバナナと混ざったとき胃の中で一気に膨張するからだと、考えられなくもありません。

あくまで仮説ですが、私も試すことができたら、また報告したいと思います。

  • akiho200805さん

    2014/8/1222:13:49

    ↑ 私の回答の一部を勝手にコピペしているカテゴリーマスターがいます。

質問した人からのコメント

2014/8/16 09:32:39

参考例:
ビール - http://youtu.be/0NU3pL8SfOI
コーラ - http://youtu.be/E-nkgLUqfDU
ソーダ - http://youtu.be/XHWs22x8aTY

バナナスプライトより、バナナソーダチャレンジのほうが正しいですね。
たくさんの回答ありがとうございました。

「バナナスプライト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gt4696さん

2014/8/1601:58:16

バナナを食べる→
すぐには消化されないので ドロドロの状態で胃の中に膜をつくる?→
スプライトを飲む→
膜の張った胃のなかで炭酸が膨張→
限界突破→リバース

ときいたことがあります

micaa2929さん

2014/8/1601:52:47

吐きませんよ。自分で試しましたか?
スプライトを一気飲みすると吐きます、それがバナナ相手だろうが納豆相手だろうが。
バナナをまとめて一気食いすると吐きます、例えそれがスプライトで流し込まれようが牛乳で流し込まれようが。

アバター

ID非公開さん

2014/8/1601:32:07

バナナもスプライトも適当な量を胃に入れるから嘔吐の原因が分からないのです。
そんな悠長な量では完全なる原因追求解明になりません!

★ バナナを最低でも、ひと房全部(5~6本くらい)
可能であれば店売りのものを全部買い占めましょう。

★ スプライトも可能であれば、2リッターサイズを準備しましょう。
可能であればドラム缶に注ぎ180リッター準備しましょう。
よって、90本必要です。

『 これを一気に胃の中に流し込む 』

と思いながら見ると、嘔吐しそうになるでしょ?
そのような現象なのです。

是非、実際に質問者さんが試されてみて
動画を You-Tube にアップされることを期待しております。

ev_8848_estさん

2014/8/1601:13:52

バナナとスプライトは関係ない。
胃袋の小さな人はいる。
その人、スプライトを一本、一気に飲めば、嘔吐する。
普通の人でも、ゲップがでる。
冷たい炭酸ガスが、体の中で気体になって、膨張したから、
ガスの逃げ場がなくなって、逆流したのです。

バナナを嘔吐するのは、スプライトのガスと一緒に噴出した
だけで、毒バナナ、毒ガスのせいではない。
こんな質問に、マジに答える奴に、嘔吐を感じるでしょう。
いや、嘔吐すれば、スッキリする。
じゃあ、やってみてください。
やるなら、彼女と一緒の時がいいよね。

hi_sa_0815さん

2014/8/1522:49:22

炭酸でなったと思います。