ここから本文です

婚姻の際、親の戸籍から除籍するのを忘れていました。除籍するにはどこで行えばよ...

jun********さん

2007/11/821:47:03

婚姻の際、親の戸籍から除籍するのを忘れていました。除籍するにはどこで行えばよいのでしょうか?

閲覧数:
29,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2007/11/821:57:05

婚姻届を出すと、本籍地と定めた市区町村役場において夫婦の新しい戸籍が作られます。
その際に、それぞれの親の戸籍がある市区町村役場に連絡が行き、親の戸籍から除籍されます(新しい戸籍をどこにつくったかも記載されます)。
二つの戸籍に重複して記載されることはありません。
あなたが何もしなくても除籍の手続きは終わっていますのでご心配なく。
心配だったら、親の戸籍謄本をとってみてください。
あなたはちゃんと除籍されていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2007/11/913:40:59

「除籍を届ける」という手続は必要ありません。というより、ありません。

婚姻届によって、親の戸籍から自動的に抜け(除籍)て、新戸籍が作成されます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html