ここから本文です

現行の普通免許でトラックを運転する場合ですが、 最大積載量3㌧未満、車両総重量...

roa********さん

2014/8/1012:47:10

現行の普通免許でトラックを運転する場合ですが、
最大積載量3㌧未満、車両総重量5㌧未満が条件ですが、
たまに画像の様に全長12m近くもあり一見大型トラックを思わせる様なトラックが

最大積載量がわずか2㌧少々というのを見かけます。
そしてもし車両総重量も5㌧未満をクリヤしていたならば、普通免許で運転していても何の問題もないのでしょうか?

車両総重量,普通免許,積載量,最大積載量,最大積載量3㌧未満,総重量,5㌧未満

閲覧数:
1,451
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2014/8/1014:10:25

免許ごとの運転資格は積載量や総重量等の重量面や乗車定員
についての規定はありますが全長や全幅などの寸法面での規定
はありません。
ですので仮に画像の車両が車両総重量も5㌧未満をクリヤしている
ならば、普通免許で運転していても何ら問題はありません。
但し画像にあるトラックは恐らく車両総重量は8t未満ですので
旧普通免許(現限定中型免許)なら運転可能なものです。

10mくらいあるリムジンで乗車定員が11人以下であれば
現行の普通免許でも運転可能ですよ。

免許ごとの運転資格は積載量や総重量等の重量面や乗車定員
についての規定はありますが全長や全幅などの寸法面での規定...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/8/1423:05:20

この車だと総重量8トンなので乗れません 積載量3トンでも 2トンでも 総重量が5t超えたら乗れません

das********さん

2014/8/1409:16:00

4tのスーパーロングね。お花とか体積は大きいが、軽い荷物を運ぶのに適している。恐らく総重量は5t超えていると思うから新普通免許では運転できない。8t限定中型免許が要るね。ナンバープレートも小判で大型車の規格には達していないが、大型車進入禁止の道路は通行できないんだよね。

fac********さん

2014/8/1407:36:35

この4トン超ロングは、車体重量が6トンくらいなので、その時点で普通免許じゃ無理です。この車両は車両重量プラス積載が8トン未満なら中型免許になります。
2トン車でもワイド車やハイブリッド車などは、積載2トンでも車両重量が3500キロ以上ある場合が多く装重量5トン以上になるので運転出来ません!!
先月道路交通法が変わって装重量7トンくらいまで普通免許で乗れるように来年からなるそうです!!

ss1********さん

2014/8/1216:03:57

車輌総重量が5㌧未満なら乗れる可能性はありますが…

このクラスのクルマは車輌総重量8㌧未満にターゲットを絞っています。
最大積載量が2㌧程度しかないのは、車輌自体の重量が重いからなんですね。
4㌧クラスで最大積載量が4.5㌧とか4.75㌧という車もありますが、そういうのは相対的に車輌自体が軽いショートボディー車が多く、合計で8㌧未満になるように辻褄合わせをしているわけです。

新普通免許制度ができて久しいですが、その免許で乗れるギリギリ大きい貨物車というのは、未だに発売される気配がありませんね。
どちらかと言えば、もう100kgも減量すれば新普通免許でも乗れるのに…という中型車が多いです。

そう言えば、400ccクラスのバイクなのに、わざわざ排気量を406ccにして大型二輪免許がないと乗れないという『中型バイク』もありましたね。

cas********さん

2014/8/1017:49:48

普通免許の範囲の制約に車両総重量と最大積載量と乗車定員の規定はありますが 大きさの規定はありません。
全長12mまでというのは 道路運送車両法による制限です。
その為 観光バスや大型トラックも全長12mになっています。
トレーラーは全長17mまでです。
それらを超える車両は特殊車両扱いになります。
一部ドイツのネオプラン社製の二階建てバスが全長15mですが 特例措置として運行が許可されています。

画像の車両は全長12mで総重量8tの俗称4t車に区分される車両です。
最大積載量が2t程度なのは 車両重量が6t近くある為です。
8-6=2

重くなる原因はシャシーやドライブシャフトが長くなり重量が重くなるからです。
もちろん荷室の重量も同じです。

残念ですが 現行普通免許での運転はできません。
もし 質問のような車両が実在するなら運転できます。
現実にはありませんが・・・