ここから本文です

なぜフィットはアクアとプリウスに販売台数で負け続けているのですか。 と質問...

朴太源さん

2014/8/1013:17:13

なぜフィットはアクアとプリウスに販売台数で負け続けているのですか。

と質問したら
リコール一年に四回。

ガイキチ氏ね
という回答がありそうですが

確かにハイブリッドのフィットはリコールの多さで信用を失って低迷するのは分かりますが。
でもフィットてもともとはガソリン車がメインでしょう。
今まで過去のフィットを支えてきたのはガソリン車のほうでしょう。
ハイブリッドがダメでもガソリン車のほうはリコールがないのだから。
ガソリン車だけの販売台数でもプリウスやアクアを超えれるはずなのでは。

なのにガソリン車のほうでもフィットはプリウスとアクアに負けています。
なぜフィットのほうが最新モデルで新車効果で売れるはずなのに。
プリウスとアクアにフィットのガソリン車は販売台数で負けているのですか。

ガイキチ,フィット,プリウス,リコール,ガソリン車,ホンダ,トヨタ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2014/8/1014:46:56

FIT2までのハイブリッドシステムはIMAという簡易なシステムでした。
そのため、AQUAよりも燃費で大きく離されていました。
ガソリンモデルがハイブリッドモデルよりも比率が高かったのはそのためです。
昨年、従来のハイブリッドシステムを一掃し、新たなハイブリッドシステムi-DCDを搭載したのがFIT3 Hybridです。
運動性能・燃費性能共に向上し、ハイブリッドの比率がかなりを占めます。
リコールでの生産量調整もありましたが、人気は健在です。
それでも販売ネットワーク規模で、ホンダはトヨタには敵いません。
売る力さは、企業規模の差が表れています。

(aiaiaigogogogogoさんへ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/8/1623:01:32

ホンダのハイブリットは頭が悪い。
トヨタのハイブリットは頭がまあまあ良い。ってな感じです。さすがに、元祖ハイブリットのメーカーに勝つことは相当素晴らしい技術を持っていないと無理です。
こういう、考え方の人もいますが、単純に
トヨタは世界一みたいな、考えの人もいます。
こんな所です。

try********さん

2014/8/1514:21:43

それはホンダのハイブリットカーの設計方針がとんちんかんですので、起動時に最大トルクを出せるのは電動機、だから電車には変速機は不要。
エンジンは高速域で頑張ってもらうという、トヨタ理論が正解だからです。
ホンダは低速からエンジンありきで、高速域で電動機と設計方針がおかしいので、特性をよく知っている人は?となります。
プリウスは3ナンバーで広いし、使い勝手と豪華さがうまく調和して満足できるから、アクアも同様の設計なので売れて当然です。

fun********さん

2014/8/1107:31:16

プリウスやアクアが売れるのは当然だと思います。
トヨタのHVシステムは凄いです。滑らかで力強い加速と低燃費で一度乗ったら他の車が選択肢から消えるほどです。それにHV車だと多少は環境に寄与している気分に成ります。

fit********さん

2014/8/1018:45:58

純ガソリン車だけではトップは無理です。

いままでもそうですよ。

リコール問題の前でもだいたい半々でした。

dac********さん

2014/8/1016:47:47

ホンダ信者は生産調整していても納期が縮まらない程あるから
人気は落ちていない
生産が間に合わないから2工場から3工場体勢にした
売れ行きは順調だと言っていますよ

輸出もして無いフィット3の登録台が4000台強減るのは不可思議な事で新設ラインは閑古鳥が鳴いていますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる