ここから本文です

きょどるって具体的にどういう意味なのですか?

dok********さん

2007/11/823:16:35

きょどるって具体的にどういう意味なのですか?

きょどると言う言葉が使われることがあります。なんとなくその言葉の感覚的な意味はわかるような気がするのですが、
 はっきりとは意味が分かりません。具体的な意味が分かる方は説明していただけませんでしょうか。

閲覧数:
33,620
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2007/11/823:18:03

きょどるとは挙動不審の『きょど』に俗語でよくある名詞を動詞化する接尾語『る』をつけたもので、挙動不審な行動や怪しい態度をとることである。また、広義にはそういった行動・態度の人や動物を指しても使われる。

自信がないときや罪悪感があるとなりやすいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「きょどる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2007/11/901:30:41

きょどる
きょどるとは、挙動不審な行動をとること。
【年代】 1999年 【種類】 若者言葉
きょどるの解説

きょどるとは挙動不審の『きょど』に俗語でよくある名詞を動詞化する接尾語『る』をつけたもので、挙動不審な行動や怪しい態度をとることである。また、広義にはそういった行動・態度の人や動物を指しても使われる。
http://zokugo-dict.com/07ki/kyodoru.htm

uch********さん

2007/11/823:20:04

挙動不審だから「きょど」る。
参考にどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132597848

f_r********さん

2007/11/823:19:34

「挙動不審(きょどうふしん)」という言葉が動詞化したものです。
挙動不審とは挙動が不審である様、簡単に言い換えれば、行動が怪しいという意味です。