ここから本文です

車のサブウーファー・アンプ・インピーダンスなどについて 今回、軽自動車(T...

mos********さん

2014/8/1100:06:52

車のサブウーファー・アンプ・インピーダンスなどについて

今回、軽自動車(TANTO)にサブウーファーを取り付けようと思っていますが、どういった物を選べばイイのか迷っています。

現在、フロントには クラリオン-SRT1633、リアにはカロッツェリア-TS-STX510 を使用しています。また、オーディオは strada CN HW-800Dのナビからです。

そこで以下の質問にお答え頂ければ有り難いです。

① ナビから音楽を再生するときにRAC?というコードが必要とありますが、これはサブウーファーに付属として付いてくるものなのでしょうか?別売りで購入するんでしょうか?

② サブウーファーにはアンプ?が内臓されている物がイイと友人が言っていたのですが、アンプとウーファー別々で揃えた方がイイんですか?

③ ②と同じ様な質問になりますが、スピーカーの数を増やすとインピーダンス?というものを考える必要があると聞きました。現在使用しているナビでは『内臓アンプ:定格出力 20 W × 4、最大出力 50 W × 4、適合スピーカーインピーダンス 4 Ω』とあります。ナビの内臓アンプがあるなら、サブウーファーには内臓アンプが無いものを選ぶんですか?もし、内臓アンプがあるサブウーファーを付けるとしたら、スピーカーやナビに不具合が出るんですか?

④ 値段は2万円くらいまでとしていますが、御奨めの品物があるのでしたら教えてください。

以上、長々と質問しましたが、詳しい方が居れば宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2014/8/1110:54:41

①基本、別売です。
CN HW-800Dでしたら、ウーファー用RCA出力が有ります。
ただ、モノラル(1本)なので、アンプ付近で2本に別れるタイプの
RCAケーブルが必要です。

②アンプ内臓(チューンアップウーファー)の方が比較的安く
接続も簡単で手軽では有ります。
ただ、アンプ別体のサブウーファーは金額的には高額になりますが、
元々出来合いの物しかない上記に比べ、自由度が非常に高く、
場所さえあれば大きな物も取り付けできますので、音量、音圧とも
チューンアップ程度では足元にも及ばない物が出来ます。

③いいえ、内臓アンプでサブウーファーを鳴らすのは難しいかと。
アンプ別体のサブウーファーだと定格入力が上記内蔵アンプの
10倍から20倍と言う物もザラですので、別途強力な外部アンプが
必要です。
現在のナビ、スピーカーにアンプ内臓の物をRCA接続で付け足すのであれば
現在のシステムとは関係有りませんので、インピーダンス等は関係有りません。

④2万円まででしたら、チューンアップになると思いますので、新しく人気もある
カロッツェリアのTS-WX120A等如何でしょうか。
値段も12000円程度と、お手頃ですし、場所も取らず、取り付けも簡単です。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/11 18:49:41

笑う 大変詳しい解答ありがとうございます。

とても助かりました。

言われたとおりに、気を付けて購入し取り付けてみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる