ここから本文です

お茶について。

tyu********さん

2007/11/909:06:52

お茶について。

お茶の葉っぱって腐るんでしょうか?賞味期限が1ヶ月前のものは使用しないほうがいいですか?

閲覧数:
16,635
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/11/909:41:52

腐る=腐敗するかといえば、湿気ない限り、カビも生えないし腐りもしません。
物が腐る為の要素には水が必要なので、乾いたお茶っ葉は腐りようがないです。
でも、酸化するかといえば、します。
お茶の葉に含まれるカテキンには坑酸化力があるし、油脂分がほとんど含まれていないので、
劣悪な保存方法を取らなければ相当長期間持ちますけど、それでもいつかは酸化して、飲用に適さなくなります。

一方、お茶は風味が命です。
お茶のいい香りは寿命が短いので、腐っていなくても味が落ちる(味が落ちたのを腐ると表現するのは間違い)ので、早めに飲むように勧められています。
賞味期限後1ヶ月でしたら、未開封なら極端な味の劣化はないでしょう。
一方、賞味期限前でも、開封後1ヶ月以上経過したら、かなり味は落ちています。
いずれにしても、飲んでおいしいかどうかは個人の味覚如何なので、何とも言えませんが、その程度で飲んでお腹を壊すことはまず有り得ないです。
あなたさえ気にならないのなら、どうぞ飲んでください。
それか、ふりかけにするとか、佃煮にするとか、面倒でなければ焙烙か厚手の鍋で弱火でじっくり焙じて、ほうじ茶にすればおいしく飲用できます。

質問した人からのコメント

2007/11/9 09:50:26

降参 実は2袋も見付けてしまってもったいないなと思ってたんです。早めに使うことにします。回答くださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2007/11/909:23:37

日本茶のことでしょうか。
もちろん、腐りますが、賞味期限一ヶ月超過したくらいでは、なんともありません。美味しく飲める期間がちょっと過ぎたなあ、程度です。(早く飲むにこしたことはありませんが)

そのままでもまだまだ美味しいはずですが、少しあぶってほうじ茶にしてみるのも、またべつの美味しさが生まれますよ。『美味しんぼ』でも、そういうシーンがありました(余談でした。お許しを。)くれぐれもあぶりすぎないでね.焦がしてしまうと、それこそ不味くて飲めません。

紅茶の場合でしたら、いま申しましたこととは異なりますので、また改めてご質問下さい。

pir********さん

2007/11/909:22:35

未開封ですか?

先日、未開封で賞味期限を8ヶ月過ぎてしまったものを大量に見つけ、もったいないので飲んでみたら、大丈夫でした。

gat********さん

2007/11/909:14:21

湿気を含みすぎたままだと腐敗するかも知れませんが、お茶が腐ったと言う事は聞いた事が有りません。
賞味期限を過ぎても、普通に保存されてれば、味も変わることなく飲めます。

yam********さん

2007/11/909:09:00

湿っていなければ、風味や味が少し落ちているかもしれませんが害はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる