ここから本文です

125CCのバイクで通勤することを考えています。 往復55キロになります。 のど...

smx********さん

2014/8/1118:25:21

125CCのバイクで通勤することを考えています。
往復55キロになります。
のどかな道と大きな国道が半々くらいの道のりです。

125CCで最速はアドレスなどのスクーターでしょうか?

それとも、XR125やDトラッカー125などのギヤ付き車でしょうか?
スクーターは車輪が小さいから怖いのと、車体が小さいから車からなめられそうでちょっと敬遠してしまいます。
腕次第ではギヤ付き車のほうが速く走れるのでしょうか??
カタログの数値だけではなく、実際乗られている方のご意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
1,702
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2014/8/1121:27:40

ストップ&ゴーの多い都市部等ではアドレス等スクーターの
瞬発力が優位となりますが、貴殿の通勤想定が片道20㎞
以上ということを考えるとギヤ付きの「バイク」を推奨します。

「のどかな道と大きな国道」を走行するのにはスクーターの
「瞬発力」はそれほど必要性は無く、直進性能や安定性、
いわゆる巡航性能が求められます。
貴殿の想定通り、小径タイヤを履いた小柄なスクーターでは
距離が長ければ長い程、神経を使うことになります。
特に、雨天時等ではその安定性に大きな差が出ます。

以前、私も片道30㎞の道のりを125㏄のスクーター(子マジェ)で
通勤していましたが、広い国道をスクーターで巡航していると
「飽きる」っていうのが本当のところでした。
同時期に友人のGN125を借りて通勤してみたら、思いのほか
速いわ安定性が良いわで、その後は一切スクーターに乗って
いません。

意外なダークホースかもしれませんが、スズキのGN125は
最高速度でもスタートダッシュでもアドレスに負けません。
おまけに値段も非常に安いので超お勧めです。
※現在エリミネーター125を所有しておりますが、出だしでは
スクーターにおいてけぼりですが、巡航時の楽しさは数段
上です

あとは価値観の問題ですが、折角バイクを所有するなら
通勤とはいえ楽しみたいですよね。
そう思えるならばギヤ付きのバイクをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/8/16 13:02:17

ご経験からのお話し、ありがとうございました。
よく検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2014/8/1222:13:35

通勤ならバイクでしょう
自宅から会社までほぼ同じ時間で着きます
車なら時間帯次第で渋滞になるし

125ccなら加速もいいし
燃費も素晴らしいです
雨でもステップに足が隠れるので濡れない
スクーターならアクセル一つでスムーズに走る

確かに路面の凹凸はひろってしまう
すり抜けすると事故に合う確率は高いです
スピードに慣れれば
ギア付も変わりなく大佐ありません

でもスクーターは長距離運転はきついです
1時間乗ればお尻が痛くなります
バイク通勤は冬が一番つらいです

tak********さん

2014/8/1122:08:31

通勤に使うなら断然スクーターですね
125クラスなら高速には乗れませんが
ツーリングを楽しめるほどのスキルはあります

まして通勤となると毎日のこと
仕事で疲れて帰路に着く事もあるでしょう
その時のギアチェンジの煩わしさ
クラッチ操作のめんどくささは
ストレスになり得ます


雨の日にスクーターなら足元は
それほど汚れない
例えばスーツで通うなら
スクーターの方が適しています

積載容量もスクーターなら
雨具プラス弁当位なら余裕で入るし
例えば仕事の後で寄り道して買いものしたいときなどは重宝します


国道の速い流れにも全然着いていけますし
アドレス以外のスクーターは
直進安定性もしっかりしています

何処かのバイクショップで
一度試乗してみたらいかがでしょうか?
もしくはレンタルバイクってのもあるので
一日位ブラブラしてみて
自身で判断してみたらどうでしょう


朝の通勤ラッシュでスクーターが
圧倒的に多いのは必ず理由があるのです

kou********さん

2014/8/1121:11:18

このクラスの速い遅いは車の性能と言うよりも運転手の遵法意識・安全意識に左右されますね。
柏市とのことで信号が1つでもあれば結局所要時間は同じですm(_ _)m

maz********さん

2014/8/1121:02:16

250か軽自動車だな。 その距離じゃ。

sin********さん

2014/8/1119:02:16

早く?楽しめるのはMTですね!値段的にはYBRやCBも!