ここから本文です

こんばんは! おとついから簿記3級の勉強を始めました!まだまだ、さっぱりわか...

nen********さん

2014/8/1119:25:21

こんばんは!
おとついから簿記3級の勉強を始めました!まだまだ、さっぱりわかりません!

この問題(写真)の解答で、どうして受け取り手数料が貸方にくるのか教えてください!
受け取り手

数料も新たに記帳されたから借方にくるのではないかと思ったのですが…

借方,貸方,受取手数料,手数料,おとつい,解答,貸方側

閲覧数:
63
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2014/8/1121:16:53

まず、前の回答者は、何度もアカウント削除されているのにオウム解答を繰り返している人なので、無視して下さい。

さて、ご質問の件ですが、まず、以下の仕訳はOKですよね?

商品100円を売上げ、代金は現金で受け取った。
(現金)100/(売上)100

現金が増える仕訳については、全てこの仕訳の貸方側が置き換えられたもの、と理解したら良いです。

実際の問題では、現金が増えると思った瞬間に、借方側に(現金)を記入し、その原因になるものを貸方側に記入します。

現金が経るものでは、逆に、貸方側に(現金)をまず記入します。

当座預金関係も同様。
さらに、売掛金、買掛金が絡むものも同様に考えられます。
こう考えていけば、借方、貸方で悩むことはなくなります。

  • 質問者

    nen********さん

    2014/8/1300:39:16

    難しいですね…でもわかりました!
    解説ありがとうございました!!

質問した人からのコメント

2014/8/13 00:45:36

降参 たくさんのかたが丁寧に解説してくださって本当に感謝しています!ありがとうございました!!
迷いましたが、一番たくさん書いてくださった方をベストアンサーにさせていただきました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(15,799件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理・会計・財務 【6月中旬~】経理&事務サポート≪大手電...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
Wワーク、扶養内勤務OKあなたならどう働く勤務自在な経理...
  • 株式会社ジェネフィア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区早稲田鶴巻町
マッハバイト
経理、財務
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都台東区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2014/8/1222:04:36

商品を現金で売り上げた場合を思い出してください。
商品を売り上げて、¥1000もらったとします。

借方現金¥1000/貸方売上1000となりますよね?

現金(資産)が増えたら、借方に現金¥1000。
現金が増えた理由は? 商品を売り上げたから→貸方売上¥1000です。

現金で手数料を受け取ったと想定すると、
同じく、借方現金¥9000 となると、
増えた理由である手数料は、貸方受取手数料¥9000 となります。

勉強したばかりなら、現金は増えたら借方、減ったら貸方で覚えていませんか?
ちょっと乱暴な考え方ですが、一旦現金の増減で解釈すると、比較的楽に解釈できるようになると思います。

私も勉強中です。お互いがんばりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/8/1121:29:56

仕訳の基本的なルールとして

《借方要素》...................《貸方要素》
資産の増加......................資産の減少
負債の減少......................負債の増加
純資産の減少...................純資産の増加
収益の消滅(減少)..........収益の発生(増加)
費用の発生(増加)..........費用の消滅(減少)

というのがあります。
受取手数料は収益の勘定科目ですから発生を貸方、消滅を借方で表すことになります。
質問者様の考え通りに記帳すると受取手数料(収益)が消滅(減少)していることになってしまうので借方には記帳しません。

sir********さん

2014/8/1121:28:09

≫受取手数料
は収益勘定で増えてるからでしょ。

ルールの見直し。
なぜ?(この質問に必要な理屈なんか全然ないけど)は出来るよーになるまで置いておきましょう。

考えんな。とりあえずルール当てはめて解けるよーになりましょう。

eru********さん

2014/8/1121:15:53

受取手数料は「資産科目」ではありません!「収益科目」です。
なので、収益の増加は貸方にくるんですよ〜。

まず、損益計算書に載る科目と貸借対照表に載る科目の違いをおさえましょう。

jou********さん

2014/8/1121:08:25

借方に出るのは費用、貸方に出るのは収益です。

おそらく、分からなくなってるのは
「支払手数料」と「受取手数料」が混乱しているのでは?
支払った=現金が減る(費用)
受け取った=現金が増える(収益)
ですから、正反対のもので、全く違う科目です。