ここから本文です

素朴な疑問ですが、ヘイトスピーチに対して、法規制など可能ですか? そもそも...

ete********さん

2014/8/1121:37:53

素朴な疑問ですが、ヘイトスピーチに対して、法規制など可能ですか?

そもそも、ヘイトスピーチの定義すら明確ではありませんし、 どういう審査基準を使うのかもわかりません。また、法規制は表現の自由を侵害することもあり得ます。


いかがでしょうか?

補足言葉足らずでした。すみません。日本国内での法規制についての質問です。

ヘイトスピーチを明確に定義することすら困難でしょうし、明確な定義付けを欠いたまま法規制に踏み切れば、言論弾圧または表現の自由への侵害(萎縮効果)にもなり得ます。これを考慮しても法規制ができますか?という趣旨の質問です。

閲覧数:
33
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/8/1122:28:50

そもそも罵倒が目的なんだろうなとしか思えないような悪質な回答は気にする必要ないと思いますよ。あなたの質問文に不備などそもそもないし。

あなたの言う通りです。これはそう簡単なことではないです。定義も難しいし、言論の自由とか表現の自由とかをダメにしてしまうことは避けなければなりません。

法規制をするとしても、かなりあいまいな表現になってしまうのかもしれません。でも、それって怖いんですよね。あいまいだと、その時々の政権とか世の中の雰囲気とかでどうにでも解釈できてしまうということですから。

要するに、これは法律なんかで規制すべきことではないと思います。なんというか、法律なんかに頼らなくてもこういう問題に立ち向かっていって最悪の事態を避けられるだけの柔軟さと言うか懐の深さと言うか、そういうものを社会が持っていなければならない。でも、仮に法規制ということになってしまうとしたら、それは簡単なことではありませんが、しかし恐らくかなりあいまいな表現であり、そしてそれはけっこう危険なことでもあります。

質問した人からのコメント

2014/8/15 21:48:51

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdp********さん

2014/8/1121:42:50

自由と言っても何を言ってもいいというものではないので、決めればいいだけでしょう。死ねとかは自由の範囲を超えている。

nek********さん

2014/8/1121:41:51

無理ですね、経済制裁しかないでしょう。
韓国内でのことですから。

無理ですね、経済制裁しかないでしょう。
韓国内でのことですから。

wit********さん

2014/8/1121:40:32

無理ですね。

下手に法律作ったら言論統制の法律になりかねない。

省庁を見下すな~とかね。

vxe********さん

2014/8/1121:39:38

>ヘイトスピーチの定義すら明確ではありませんし

あなたのあたまが狂っているってことはわかりました。