ここから本文です

「これからお世話になります」と「これからよろしくお願いします」 という言葉へ...

suz********さん

2007/11/915:06:05

「これからお世話になります」と「これからよろしくお願いします」
という言葉への質問

これからお世話になります」と「これからよろしくお願いします」
以上の二つ言葉はどう違いますか お世話になるという言葉は書き言葉ですか 話し言葉はよろしくお願いしますとのことですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2007/11/918:49:50

どちらも話し言葉、書き言葉両方で使えます。

「よろしくお願いします」は、これから相手とのなんらかのかかわりが続く場合(ほとんど会うことはない場合でも、
もしかした会うことはないかもしれない場合でも) ほとんど、どういう場合にでも使うことができます。
「これから」は、とくに深い意味がない場合は、使わないほうが自然です。
改まった言い方では、「これから」ではなく「今後とも」がよいでしょう。
「今後とも(どうぞ)よろしくお願いいたします(お願い申し上げます)」という表現は、書面でも、よく使われます。

「これからお世話になります」
こちらは、今後、相手との関係が確実に続く場合(新しい会社に入ったとき、新しい取引先の人に会ったとき、
ホームステイをする場合、など)に使います。もちろん、その代わりに「よろしくお願いします」と言ってもいいですし、
「これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします」と、続けて言うこともよくあります。

「これから」を使わない、ただの「お世話になります」」または「お世話になっております」は、
「こんにちは」の代わりに、仕事先の人や、習い事の先生、子どもの先生など、
自分または家族が直接おつきあいのある目上の人に対して、よく使われます。
これは、その日会ったときの初めに言うことですので、
最後に言う「よろしくお願いしいます」とは、使うタイミングが大きく違っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2007/11/915:41:40

話し言葉・書き言葉の区別ではありません。内容によって使い分けるのです。「お世話になります」は文字どおり今後世話になる時に使い、「よろしくお願い」は、世話にならなくても交誼を結ぶとか何かを依頼する時に使います。両方とも書いたり話したりする時に使う言葉です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる