日本の水族館ではシャチと飼育員が泳いでいますが良いのですか。アメリカでもう何人も食われて殺されてるのを知ってるのですかね。人間も彼らには餌でしか無いのですよ。良いのですか。

日本の水族館ではシャチと飼育員が泳いでいますが良いのですか。アメリカでもう何人も食われて殺されてるのを知ってるのですかね。人間も彼らには餌でしか無いのですよ。良いのですか。

動物園、水族館12,869閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

5

飼育員がシャチにズタズタに引き裂かれた事故がありました。 女の飼育員です。 野生の動物でしかも海の最強の動物です。 危ないですね、 しかも大問題はアメリカのその事故は前歴が有るシャチだったのです。 今ではアメリカではシャチの水槽には絶対入りません。 イルカでも事故が多いのです。 哺乳類は人間含めて凶暴です。

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

3

アメリカの水族館で、シャチと人間がいっしょにショーを行うことが制限されたのはAAZPA(American Association of Zoological Parks & Aquariums)の「自主規制」であって、法的に拘束力があるものではありません。 なので、もちろん、日本の水族館に対する拘束力はありません。 たしかに、ご質問者様がおっしゃるように、アメリカの水族館でシャチによる事故がありました。 ただ、そのほとんどは「咬傷による事故」ではなく、ショー中にいっしょにジャンプをした時等、着水時にシャチの下敷きになっての事故です。 咬傷による事故も少ないながらありますが、その原因が「攻撃」なのか、「おふざけが過多になっての事故」なのか、はっきりしません。 日本でも事故が起これば検討されるのでしょうが、今のところ、無事故なので「制限」が無いのでしょう。 おっしゃるように「シャチが、人間を咬まないというのは嘘」というのはホントのようですが、すぐに死亡事故に繋がるような状態ではないのでしょう。 ご参考になれば幸いです。

3人がナイス!しています