ここから本文です

基本的な話ですが、社債は証券会社で買えますか?

cha********さん

2014/8/1220:27:40

基本的な話ですが、社債は証券会社で買えますか?

マネックスでは買えないようなのですが、ただ取り扱いがないだけなのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2014/8/1300:25:23

回答:
通常、企業は大手証券会社を主幹事としています。
そして、社債を発行する場合には、主幹事が中心になって企画販売しますので、大手証券会社でなければ、社債は購入し難いという事情があります。
マネックス等のネット証券では、社債を発行するような企業の主幹事になることは、通常、ありませんので、社債も買えません(「取り扱いがない」)。
社債が欲しいのでしたら、野村、もしくは、大和に口座を開設して、担当者に社債が欲しいといっておけば、その都度、連絡をくれます。

質問した人からのコメント

2014/8/13 19:17:28

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2014/8/1319:12:23

買えます。
個人投資家向けの社債もありますが、メインは法人向けです。
そのため、数千万円が基本的なロットとなるケースが多いと思います。

muy********さん

2014/8/1221:10:54

社債は証券会社で買えます。

ただ、株式と違って、証券会社によって取り扱いの差があります。S社の社債は、A社では買えるがB社ではそもそも取り扱っていない、といったように。

買いたい社債があったら、その都度、口座を開設していくぐらいの気持ちがないと、いつまで経っても買えない類の商品です。