ここから本文です

家が天理教を信仰しています。 よく小さい頃から本部や月次祭に連れて行かれてい...

dgg********さん

2014/8/1222:05:40

家が天理教を信仰しています。
よく小さい頃から本部や月次祭に連れて行かれていました。
私は正直おつとめが面倒くさくて天理教があまり好きじゃなかったです。
でも今年春学に参加して皆が

自分の損得を考えずに人のためを思って行動したり、ちょっとした気遣いを、さりげなくやったり、すごく暖かい場所だなと思いました。
天理が大好きになりました。でもネットで天理教の悪口を書かれているのを見ると、そんなところじゃないのにって思います。
屋敷を払うて助けたまえって、いうのを見ると、屋敷じゃなくてあしき。あしきっていうのは病気のことなのにって思います。
そう思うのは私だけでしょうか?
もっと天理のいいところを知って欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/8/1300:06:24

質問者様だけではありませんよ。
私は教外の者ですが、天理駅に着いておやさとの地に降り立った時に感じるあのぬくもりのある雰囲気というか、どこか懐かしい気持ちにならせてくれる街並み、行き交う信者さんたちの笑顔の魅力は、天理教に多少なりとも縁のある者にしか分からないものなのかもしれません。
他宗の私が言うのも変な話ですが、天理教の良いところを知ってもらうには、やはり一人でも多くの人をおぢばにお連れすること、これに尽きるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/8/14 08:51:53

教外の人が天理教のことを良く思って下さってて感動しました!
ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よふぼくさん

2014/8/1401:20:59

天理教を信仰している者です。私は、ご質問者様と同じように「もっと天理のいいところを知ってもらいたい」と思い、この掲示板で活動しています。以前は所属教会の名前も出して、実教会名でブログも書いていました。ただこれは教会から困ると言われ今は封鎖しています。

火のないところに煙は立ちませんと申しますが、屋敷を払ろうて助けたまえ、の言葉は、非常に残念ですが今の天理教の一面を的確に表していると思います。経済不景気を余所に天理教の教会長は毎年、何百万のお供えをどうするかに悩んでいます。春学・・・の言葉から学生さんと推察しますが、大人の世界は何といってもお金が全てです。屋敷ではなくあしきなのもほとんどの人が知っています。

ほんの数ヶ月前からで恐縮ですが、この掲示板の中で私は天理教のいいところと、悪いところを伝えています。悪いところはお供えであったり、天理教組織であったり。いいところとしてはご存じのとおり仲間であったり、おぢばの暖かさであったり、また天理教として社会に貢献していることを伝えています。

天理教のいいところを知っているのはあなただけではありません。もっとそれを広げようと私もがんばっています。Yahoo知恵袋の中では少しは天理教はまだいいほう、という認識を持って頂けるまで来たかなと思っています。

天理が悪いところだけではない、と皆さんに知ってもらうために、今後もぜひがんばっていきましょう!

新宗教だからみな間違っていると考える人が、日本には多いですね。困ったものです。

天理は私も研究時代、天理市の本部へ行きました。宿泊させて頂いたことが あります。

本物の宗教の仲間ですから、心配は 要りません。胸はって、信心なされよ。

2014/8/1223:29:03

自分の宗教以外は邪魔だと思ってる人々があちこちで悪口を書いてるだけですからあまり気にしないほうがよいですよ。
ほとんどの方は天理教を普通の宗教やと思っていると思います。
好きでも嫌いでもない人はたくさんおられると思いますが、嫌いだと思って悪口を言う人なんて実際にはそんなにいないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる