ここから本文です

交通事故示談について、先日損害賠償額明細書が、とどきました。 治療期間249日 通...

kantou1104209さん

2014/8/1302:19:26

交通事故示談について、先日損害賠償額明細書が、とどきました。 治療期間249日 通院実日数138日 障害慰謝料783600
後遺障害14級9号 過失利益43万 後遺障害慰謝料32万 合計156万ぐらいで す。

交通事故紛争処理センターに和解斡旋を頼みたいのですが、交渉余地はありますか? またどのように、交渉したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,439
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro87242007さん

2014/8/1309:06:40

交通事故紛争処理センターは、相談、示談斡旋、審査と3段階になっています。
示談斡旋を受ける場合、交渉の必要はありません。
交通事故紛争処理センターの担当弁護士に、これまでの保険会社との交渉について、事実を述べればよいのです。

>交通事故紛争処理センターに和解斡旋を頼みたいのですが、交渉余地はありますか?

答え 保険会社の提示金額、傷害慰謝料783600円は、任意基準によるものです。 任意基準の参考金額は、76.9+(81.4-76.9)×9/30=782500円です。

弁護士基準では、103+(109-103)×9/30=1048000円です。

後遺障害14級9号の後遺障害慰謝料について、保険会社提示の32万円は、自賠責基準です。
弁護士基準では110万円です。

保険会社提示の後遺障害逸失利益は、43万円は、自賠責基準です。
弁護士基準では、貴方の年収×5%×5年のライプニッツ係数となります(質問文からは算出困難)。

事故の状況が不明なため、過失責任割合が不明ですが、貴方に過失がないものとすれば、慰謝料の弁護士基準で、傷害慰謝料(1048000-783600)+後遺障害慰謝料(1100000-320000)=1044400円程度の増額となっています。

このほかに、後遺障害逸失利益の増額もある可能性があることから、示談斡旋を依頼する意味は、充分にあります。
慰謝料だけで、614800円の増額の可能性があります。

>またどのように、交渉したらいいでしょうか?

答え 交通事故紛争処理センターでは、交渉は必要ではありません。
交通事故紛争処理センターの弁護士は、裁判官的な立場ですし、貴方が相手保険会社と交渉する機会もありません。
交通事故紛争処理センターの、担当弁護士とお話をするだけなのです。

参考意見
弁護士特約があれば、それを使用すればよいし、また、日弁連の、交通事故相談センターに相談する方法もあります。
自分的には、交通事故紛争処理センターが、お勧めと、思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasuemon94さん

2014/8/1304:54:51

保険会社の提案は,弁護士を依頼して訴訟をした場合の裁判所基準の金額に比べてだいぶ低額であることが通常です。
今回の場合,8か月の通院治療ののちに後遺障害等級14級9号の認定を受けられたとのこと。むち打ちの場合で,裁判所基準だと以下のような計算になります。

(治療期間中の損害)
治療費 病院の治療費の実費
休業損害 通院期間に就業できなかったことによる損害。
通院138日だと,ある程度の額になると思われます。
主婦の場合でも発生しますし,有給を使用していても大丈夫です。
慰謝料 むち打ちで通院8か月だと103万円

(後遺症の損害)
逸失利益 後遺症による労働能力減少分の今後の収入減少分の損害。
むち打ちの場合5年程度とすることが多いです。
5年のライプニッツ係数は4.3295
14級の労働能力喪失率は5%なので,年収×5%×4.3295
慰謝料 110万円

といった具合です。
傷害慰謝料と後遺症慰謝料のみで200万円超となるため,総額では倍近くになるのではないでしょうか。
紛争処理センターもよいのですが,時間もかかるでしょうし,弁護士に依頼してしまった方が早いと思います。
弁護士会の交通事故相談センターにでも行って,場合によっては法テラスを利用するなど,リーズナブルな弁護士費用で受けてもらえる弁護士を探すことをお勧めします。
ご参考 交通事故全般について
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/
損害賠償の計算
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/baishougaku/
弁護士について
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/bengoshi/