ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 彼女との泊りがけの旅行について悩んでいます。 ...

kam********さん

2014/8/1302:25:42

閲覧ありがとうございます。
彼女との泊りがけの旅行について悩んでいます。

自分・彼女ともに現在 交際約一年の大学生です。
夏休みという事もあり、泊りがけでの旅行を二人で計画してお

りました。
しかし、その事を自分が姉にポロっと言ってしまい猛烈に反対されてしまいました。姉の言い分としましては
・いざという時に責任をとれるのか
・もし、二人での外泊が彼女さんのご両親の耳に入ったら大変な事態になってしまうのではないだろうか(彼女のご両親がこの旅行を了承しているかどうかは確認できていませんでした。)
という事でした。
彼女とは長くお付き合いしたいと心の底から思っている為、彼女のご両親にも出来るだけ悪い印象を与えたくありません。
その為、姉の言う通り万一ご両親の耳に入った時の事を考え、ひとまず「たいへん申し訳無いんだけれど用事が入ってしまった。」と旅行の計画を中止させてもらいました。

また、自分にとって今の彼女は、もしこのまま適当な年齢になるまで二人の関係が良好であれば結婚もしたいと思える大切な存在です。
その為、起こった出来事をそのまま彼女に話すと、のちのち自分の家族に彼女を紹介した時に彼女が「お付き合いを反対されているのではないか」などと不要な心配をしてしまうのではないかと思い、正直に話す事が出来ませんでした。

しかし、二人がお付き合いするうえで大事な事である為しっかり二人で話し合っておきたい…と思う一方、話し合ってしまうと「両親に内緒で旅行に行く訳には行かない」という結論になる事は分かりきっているためそれはそれで普段からの自分の発言に責任を持ててなくて嫌だなとも恥ずかしながら思ってしまいます。(常日頃から「今度泊まりの旅行に行きたいね。」などと安直な事を言っていたため)
それに、泊りがけでのデートは既に何度も経験しているため、何で今さら?というような感じもします。

もう色々な考えで板挟み状態になっており現在どうしたらいいのか全くわからない状態に陥ってしまっています。文章を読んだ皆さんの考えをお聞かせください。
質問の内容としましては…

①彼女のご両親と良い信頼関係を築く為にも、相応の年齢になるまでは泊りがけでの旅行は控えるべきなのでしょうか。経験談や、そっちょくな考えなどをお聞かせください。
②彼女としっかり話し合う事が賢明であるなら、どういった伝え方をして彼女と話し合うのが良いでしょうか。家族から○○言われたんだけど…などといちいち言う必要はあるのでしょうか。

つい最近の出来事の為まだ考えがまとまっておらず、長文・乱文である事をお許しください。

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2014/8/1302:57:41

お若いのにしっかりされてるな、と思いました。
かつて子供だった大人からの意見です。


お泊りは既に何度もしていて
というのが少し引っかかりました。
そのとき彼女はなんと言って家を空けたのでしょうか。
将来を考えるなら軽卒な行為でしたね。

親御さんは、薄々…特にお母さんは
貴方の存在に気付いているかも。
しかも、あまり良くない印象で。

挽回策としては
貴方の考えをきちんと彼女に伝え
将来を約束し、
愛情の確認を取ること。

彼女も異存なければ
機会を作ってもらい、
彼女の家に行って
家族…特に彼女のお母さんに
味方になってもらいましょう。
そのとき貴方の考えも伝えること。

お父さんは、まだ会わない方が
身のためでもあり
お父さんの幸せでもあります(^_^;)
まあ、オープンな方なら
大丈夫でしょうけど。

その辺は仲良くなった
お母さんに判断任せては。


お母さんが味方につけば
お泊り楽勝。
将来も安泰です。

いつか対決する相手ですし、
逃げているよりは
長い時間かけて信用されるべく
努力すべきかと思いました。


それより気になるのは
貴方のお姉さんの存在かな…

彼女に話すとき、
お姉さんに言われたようなことは
絶対言っちゃダメ。
誰も得しません。

家族の言いなりになる男は
結婚相手には選びたくないので。
離婚したら?といわれたら
離婚するのでは、と不安になります。


お姉さんの言うことも
まともな判断ですが、
弟可愛さのあまり束縛してる部分も
あるかと思うので
姉も女、というのは忘れずに。

ヤキモチも焼けば邪魔もします。
旦那の姉がそうでした。
お姉さんにも早めに会わせて
慣れさせるといいかも…

以上、参考になれば。
お幸せに(^-^)

質問した人からのコメント

2014/8/14 23:23:45

全くもってその通りでした。。
彼女がどのようにして家を空けてくれていたのかも確認しないまま、今まで軽い気持ちで泊まっていました。
確かにこの事をご両親が知っていらっしゃれば、僕は既に娘さんを勝手に連れ回しているという印象になっているんですよね。。
その点含め、一度 二人で話す機会を設けようと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2014/8/1303:13:58

まずは、彼女から彼女のご両親がどのような方なのか、
どのような考え方を持っているのか
彼女がご両親に質問者さんのことを話されているのかなどなど
そのへんの事を聞くことからです。

もちろん、質問者さんの両親や兄弟のことなども話されて
お互いの両親の捉え方を踏まえた上で、
今後の付き合い方を二人で考えてみてください。

男親と女親では考え方も違いますし、母親、父親でも考え方が違います。
融通の利く親も入れば、昔ながらの堅物な親もいます。

それらを頭に入れて、お互いの親に合った対応を考えることが
信頼関係を築く近道だと思います。