ここから本文です

サッカーに関わる仕事がしたいです。 私は今高校二年生ですが、京都のとある大...

rrr********さん

2014/8/1309:08:13

サッカーに関わる仕事がしたいです。

私は今高校二年生ですが、京都のとある大学でブラジルポルトガル語を専攻して学ぶつもりです。理由はブラジルの文化、ポルトガル語が好きで好きで、どう

しても学んでみたいと思ったからです。現在は岡山に住んでいて、一人暮らしをしなければなりませんが両親はそのことについても、経済的な問題についても快諾してくれています。私自身も親に全負担をかけまいと、交通費や家具代ほどにしかならないと思いますが高校一年生から始めたアルバイトで30万ほどの貯金もあります。
不安はありますがみんなに支えてもらい、大学に行くことに障害はありませんが、大学を出た後はどうしようかとおもっています。夢は通訳になることです。そして、いつかは無知なままに夢が大きすぎるかもしれませんが現地ブラジルリーグでサッカーに関わる仕事がしたいです。サントスなどの大きなチーム又は地方のチームでも、マネージャーのような仕事はあるでしょうか。言語だけでは知識が足りないと思うので、仕事によって勉強することを増やしたいと思っています。サッカーに関しての知識はそこそこ、栄養や料理に関しては自信があります。通訳という仕事、食事面、サッカーに関して、なにかいい職業思いつく方いらっしゃいましたら回答お願いします。
後半は思い描いている夢です。叶いもしない夢の範囲でもいいです。海外サッカーに詳しい方のみよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/8/1311:40:31

大学を卒業してすぐは無理だと思います。かつてはブラジルで政府の仕事をしてそれが認められてサッカー協会でマッチメイクなどの仕事をした方がいましたね!競技は違いますがアメリカで用具係からメジャーのコーチにまでなった方もいました。多少遠回りになっても色々な道があると思います。一番はコネをつくる事かもしれません。自分も読んだのですが平田健生さんのサッカーという名の戦争という本は参考になるかもしれません。
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/13 13:20:59

成功 丁寧な回答ありがとうございます!アメリカにそんな方がいたんですね!大変な道のりなことはわかっていても夢を追いかけるのはやっぱりたのしいです。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

2014/8/1311:26:13

まず、言語についてですがこれは大学で高度な教育を受けられますのでご安心ください。ただし、現地で通訳となると大学の講義だけでは厳しいのが現実です。
世界共通語とされる英語は日本でもネイティブスピーカーが数多くいて、英会話という便利なものもあります。したがって国内でもある程度のレベルでネイティブな触れ合いが可能です。
しかし、ポルトガル語やブラジル語は日本での需要がすくないため、それに伴い国内の浸透も少ないでしょう。となると、やはり現地に行って留学するのが手っ取り早い方法です。

次に仕事についてですが、重要なのは【日本人を通訳もしくはマネージャーとして雇うメリットがクラブ側にあるか】です。例えばそのクラブに日本人選手が複数在籍しているとか、でなくとも将来的に日本へのマーケティングを視野に入れているとか、そういったことです。それがなければ、ブラジルのクラブが日本人を雇う必要性がありません。

これ以外に方法があるとすれば、やはり先に述べたように留学して、そのツテを利用して…という方法でしょう。

提案ですが、もし料理や栄養学の知識をお持ちであれば、日本のスポーツ選手の栄養摂取を学ばれてはいかがでしょう。日本食はご存知のように世界的にも有名で、注目度は高いのは明らかです。特にサッカーは持久力、瞬発力、そして判断力…。ほぼ全てを兼ね備えていなければ難しいスポーツです。ある程度知識があるなら、まずは日本のクラブがどういう栄養管理をしているのか。そこからお好きなブラジルに赴いて日本食によるサッカー選手の体調管理を提案する。悪くはないように思います。追い風なのは、ブラジルが日本と友好的な関係にあり、日本食もある程度浸透しているという点です。

いずれにせよ、あなたのように大きな夢と、将来の自分を理想なりとも描けている学生さんはそうはいません。応援しています!

kik********さん

2014/8/1309:15:50

いや~、外国人には雇用がないよ。ブラジルの日本でいう日体大に留学してブラジルの求人を探すなら話はべつだけど。

日本でしっかり力を付けて、そのノウハウをブラジルで伝えるってのはアリだと思うけど。サッカー王国がサッカー弱小国のトレーナーに信頼を抱いてくれるかどうかわからない。

難しいけど頑張って

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる