ここから本文です

日航機墜落事故で生き残った人ってすごくないですか?

dis********さん

2014/8/1309:45:12

日航機墜落事故で生き残った人ってすごくないですか?

墜落した飛行機にちょっとしたすきまがあってそこで生存したということですか?
ものすごい衝撃なのに生き残ることが可能だったのはなぜなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/8/1314:08:07

なんだか、目に見えない力、は、確かにあるんじゃないだろうかと思います。
科学的に立証されないことは信憑性に欠けると、私自身は思う質なのですが、そればかりではない何か、は存在しているのかなと思いました。
いつもは乗らない飛行機に急ぐからと乗った。キャンセルが出なければ搭乗することはなかった。乗る予定だったが乗れなくなってしまった。
やはり、運命。みたいなものはあるのではないでしょうか。
最後のナレーションに、逆らえない運命、誰もが遭遇しうる可能性のある悲しい運命の糸の中に操られたときに、どう受け入れ闘うのか。みたいな内容の言葉を投げ掛けていたと思いますが。
あの日、あの時、あの場所に、いなかったら。もし、if。
日常でも日々、小さなことは起こっていると思います。とても大きなことに巻き込まれる可能性は本当に誰でもあると。
そうした巡り合わせは、人知を越えたところにあるのでしょうね、。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2014/8/1313:35:23

大体は前方から墜落しますので、後方に乗っていると生存する可能性が高くなります。
日航機の場合も生存者は全員後方席でした。

oaa********さん

2014/8/1312:07:26

生に対して考えを持っている度合いが高かったのではないでしょうか。聞いた話ですが人は行きたい、生きるんだと思った人は長生きするそうです。つまりその方法を探したり努力をするからだそうです。
又ある方は人にはそれぞれ寿命があるのでその範囲内で努力する人は寿命までいきられるといいます。半信半疑ですがどうでしょうか?

墜落することが分かった時点であゝもうだめだとあきらめた人、どうやったら助かるかと思った人、絶対助かるんだ、まだ死ねない、死ぬのはヤダ・・・いろいろ思いますよね。
運命論では単に運がよかったからと=運とは?・・・衝撃に耐えられた体力?、座っていた場所?

人の身の上にめぐりくる幸・不幸を支配する、人間の意志を超越したはたらき。天命。運命。よいめぐりあわせ。幸運。
又、
運(うん)とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。といわれています。とすると自分ではどうすることもできない力?
はじめから2人の体内には運があったということですかね?
予約できずに違う便に乗った人たちは運がいいのでしょうか?わかりません。

2人だけ未だ生かされている、生きる必要があると考えると亡くなった人たちにはかわいそう、気の毒だと思いますが。

yng********さん

2014/8/1310:59:19

運輸省事故調査委員会の事故調査報告書においても、4人の生還については「奇跡的に生還し得たものである」と結論づけられています。

最初の方の回答通り、生存者がいた機体後部は墜落直前に他の機体から分離し、飛行方向から見て尾根の裏側に着地した上で斜面を滑走して谷底に激突しました。
この滑走や谷底への激突で多くの人命が奪われましたが、一部に衝撃が比較的弱かったエリアがあったのは間違いないようです。
生存した4人の座席位置は狭い範囲に集中していますし、生存者の発見位置もとても狭い範囲内でのことです。
生存者証言にある、他にも生きていた人というのはこの狭いエリアにいた人だけの話です、多く見積もっても10名程度かと思われます。
もちん、そのエリア内で墜落時に即死した方もあったことでしょう。これも生存者の証言でハッキリしています。

そして、生き残った人は全員瀕死の重傷であり、体力の少ない人から順に絶命してゆき、結果的に4人だけが助かったと考えられます。

hdx********さん

2014/8/1309:59:47

後の調査によれば、機体の大部分に数百Gの衝撃が加わったとされている。

その斜面に激突大破する直前にも樹木等への接触があり
この時点から始まった機体分離によって機体後部が先に脱落
山の稜線を超えて斜面を滑落していった。

客室後部は尾根への激突を免れて斜面に平行に近い角度で着地し、
樹木をなぎ倒しながら尾根の斜面を滑落して時間をかけて減速した。
このため最大の衝撃は比較的小さく火災も発生しなかった。

この機体後部には墜落直後しばらくは相当数の生存者がいた事が
生き残った4人の証言から分かっている。

ただ生存者のほとんどが重傷者であったために
自衛隊の救出まで持ったのは4人しかいなかった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる