ここから本文です

SSD化に伴い、VAIOのリカバリー領域のクローニングをしようと思っています。 先...

zab********さん

2014/8/1310:53:13

SSD化に伴い、VAIOのリカバリー領域のクローニングをしようと思っています。

先日、自宅のデスクトップパソコン(VAIO)のHDDが壊れました。

状況としては、VAIOロゴが表示されたり、起動時F10押下でリカバリツールが立ち上がったりはするため、システム領域パーティションに位置するセクタの破損などが原因ではないかと思っています。
HDDの故障内容はさておき、これを機会にSSD化しようと考えています。
それを踏まえたうえで、以下のことをやろうと考えています。

【やりたいことの概要】
①本体からHDDを取り出し、HDDからSSDにリカバリ領域をコピー
②SSDを本体に設置し、リカバリツールからOSをリカバリ

つきまして、このやり方に穴はないかどうか、有識者からアドバイスいただければと思います。

【準備するもの】
①SSD その他接続にかかるマウンタ等一式
②SATA→USB変換ケーブル ×2個
③EASEUS Todo Backupが走る、ちゃんと動くパソコン

【想定している手順詳細】
①VAIOからHDDを取り出す
②取り出したHDDとSSDを、変換ケーブルを使ってちゃんと動くパソコンに接続
③EASEUS Todo Backupを使ってHDDからSSDにリカバリ領域をクローニング
④SSDをVAIOにセット
⑤VAIOを起動、リカバリ領域からVAIO環境をリカバリ

とりあえずこの手順で、穴はありませんでしょうか。

今のところ不安に思っているところがいくつかあります。

①VAIOとSSDの相性の問題。
SSDは、安いのでトランセンド製にしようと思っています。
VAIOに限らず様々なメーカーのPCでSSDへ乗せ換えている方も多くいらっしゃいますし、そこまでナーバスにならなくてもいいかもしれませんが、できれば経験者・有識者からのアドバイスが欲しいところです。

②リカバリ領域のクローニングってそもそもできるもの?
リカバリ領域はwindowsからは見られなくなっていたり、VAIOロゴ表示中にF10でアクセスできたりとか、特殊なパーティションであるように感じます。
これを、フリーソフトでポンと持って行ったくらいで、ちゃんとリカバリ領域として使えるものなのでしょうか。
ついでに申しあげると、「F10を押されたら先頭のパーティションにアクセスする」というのが、どこの部分での機能として提供されているものなのか今一つピンときません。
HDDのコントローラーが提供している機能でしょうか。それともBIOS?

といったところです。

本来であればリカバリメディアを作成しておくべきなのですが、作っておりませんでした。
「そんな面倒なことしなくても、リカバリメディアを買えばいい」というお話もあると思いますが、リカバリメディアが手元に届くまで2週間近くかかること、リカバリメディアは一度使ったら用無し、変換ケーブルに比べて高額(7500円也)、少々レアな製品型番であるため、正確に一致するリカバリメディアが売られていない、などということも考慮し、今回はそれをせず対処したいと思っていますので、そのような回答はご遠慮ください。
「うちにリカバリメディアあるから貸すよ」というご提案があれば、喜んでとびつきますが(笑)。

よろしくお願いいたします。

補足昨日、とりあえずHDDをとっぱずそうと、背面のパネルをあけてみたところ、SATAケーブルの被覆が裂けて、ケーブル素地がむき出しになってました。
タイトなスペースに無理矢理直型コネクタのSATAケーブルを刺してるので、狭い空間でケーブルが折れ曲がっており、そこにストレスがたまって裂けていたような状況です。
30万出して買った機械がこのクオリティというのは、ちょっとショックですね。。。
VAIO Jシリーズ使っている方いらっしゃったら、HDD周りを確認したほうがいいです。
保証期間ならソニーに対応依頼しましょう。私は保証切れてましたが…。

今回中をみてみまいたが、HDDまわりの放熱性もゼロで、VAIOをひどく毛嫌いする人の気持ちがわかりました。
これがトラブルの原因か…とまでは思いませんが、一事が万事、ほかの箇所もどうなっているかわかったもんじゃないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/8/1311:52:56

HDD の故障であれば、そもそもアクセス自体ができない(クローニングできない)可能性があると思います。

リカバリ自体ができないようであれば、リカバリ領域のコピー自体ができなかったり、コピーしてもリカバリできない(リカバリ領域が壊れている)可能性もありますね。
通常領域のセクタ破損が原因なのであれば、リカバリで解消できると思いますし。
(破損したセクタは、HDD の方で自動回避するはずですから)

基本的には、ダメ元で行うことになるんじゃないでしょうか。

> ①VAIOとSSDの相性の問題。

これは、実績のある製品を選ぶしかないでしょうね。
あとは、失敗覚悟でやるか。

私の場合は、経験から Samsung や SUPERTALENT の SSD を好んで使っています。

グリーンハウスのものはダメでした。
(これは、SSD 自体の不良の可能性もありますけど)

> ②リカバリ領域のクローニングってそもそもできるもの?

基本的には可能です。
ただ、「部分的なコピー」で使えるようになるかどうかは、確かに微妙な気がします。
(全体のクローンなら、ほとんど問題ないと思います)

アセクスする場所については決め打ちで行っている可能性も低くないと思いますし。
(通常、変わるものではありませんから)

ハードウェアキーによるリカバリ機能の起動については、メーカーの内部情報になるでしょうから、確実な情報を得るのは難しいでしょう。
BIOS に組み込まれている可能性もありますし、専用の ROM が搭載されている可能性もあると思います。
この辺は、メーカーの技術力にもよるでしょうね。

• 質問者

zab********さん

2014/8/1312:24:15

>(破損したセクタは、HDD の方で自動回避するはずですから)

そうなんですね。
    リカバリ中にエラーになるということは、システム領域の不良セクタの問題ではない可能性もあるということですか。
    そうなると当然リカバリ領域の健常性、それどころかSSDに換装した後も問題が継続する可能性もありますね。
    もちろん、ダメ元です。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/18 10:38:08

リカバリ領域のクローンおよびSSD化、成功しました。
方法は、①ノートPCを準備し、②SATA→USBケーブルで旧HDDからリカバリ領域をノートのHDD内にバックアップ、③それを今度はSATA→USBケーブルでSSDにリストア、④そのSSDをVAIOに設置し、⑤ASSISTボタンで起動~リカバリ、アップデート等、すんなり行えました。一連の作業はERSEUS TodoBackupでやりました。
皆様、相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/8/1311:47:41

最近Dynabook V832で同じようなことをやりました。
EaseUSではどうにもうまく行かず、ParagonのRawコピーでうまくいきましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2014/8/1311:23:16

「F10を押されたら先頭のパーティションにアクセスする」…この辺の情報はメーカーから公開されてないと思います。たぶん成功しないでしょう。(逆アッセン解析能力などがあれば別ですが)。素直にリカバリーディスクを購入が確実。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる