ここから本文です

明光義塾でバイトを考えています。経験者や経験している方からお話を聞きたいです...

jaj********さん

2014/8/1312:37:05

明光義塾でバイトを考えています。経験者や経験している方からお話を聞きたいです。

自分は、大学生でアルバイトを探しています。

物理や化学などを友達に教えてあげて、その時に分かってくれた時の喜びと達成感を得た経験からぜひ塾でバイトしたいと考えました。

塾のバイトを検討しているのですが、「明光義塾」
当たりを検討しているのですが、面接から採用までは、どういう流れになるのでしょうか?

明光は、試験があると聞きましたがどの程度のレベルで、科目や合格基準など知りたいです。

自分は、偏差値55程度の大学の私立理系の学生ですが、大学のブランドで合格が決まったり採用基準はありますか?

指導対象は、中学生・高校生どちらが多いですか?

私は、英語が不得意で、英検は、準2級位を持っていますが、実際の所3級レベルです。
数学も、中学数学・数学1・A・2は、自信もって教えられますが、B・3・C辺りは、少し不安があります。

中学理科、中学社会、地理、現代社会、物理は得意でした。 化学は、簡単な分野なら行けます。

大丈夫ですか?

担当する生徒とと、教える科目や範囲は、いつ分かりますか?

不得意な科目・わからない分野などが担当になった場合どうしていますか?

交通費や残業手当などは出ますか?

柔軟にシフトが組めますか?(毎週水曜固定などとなってい
ないか)

塾のバイトで苦しいこと、良かった事などありましたら教えてください。

補足自給1600円以上で
授業前後の準備として日次で400円
という条件になります。

事務給800円とありますがこれは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/8/2013:26:56

こんにちはm(__)m

採用までの流れですが、募集しているのであれば、応募して面接となります。
その際、筆記試験は概ね実施されますが、どの科目にせよ中3までの内容をある程度理解していれば、不合格になることはないでしょう。

個別指導の塾は、明光義塾に限らず配属された教室次第で状況が違います。
大きな駅や大学が近くにある教室であれば、講師も多いですが、慢性的に講師不足に陥っている教室ならば、無理にシフトに入れられたり、不得意な教科や学年を担当させられる可能性もあります。
また、教室長の力量が不足している場合は、急に担当の生徒が変わったりなどというトラブルが頻繁に生じる場合があります。

残業手当は出ないところが多いでしょう。交通費については講師不足の教室ならばあり得ますが、なるべく交通費のかからない講師の採用を優先させますので、それが理由で採用されないという可能性が出てきます。

事務給とは、教務指導以外のプリント作りやミーティング、掃除等の雑務に支払われるものだと思います。

ご参考になれば^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検 面接 わからない時」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる