ここから本文です

アニメ「キャプテン翼」のオープニングの歌詞にある「チャンバも走る」の「チャン...

jtw********さん

2007/11/1008:42:32

アニメ「キャプテン翼」のオープニングの歌詞にある「チャンバも走る」の「チャンバ」って何ですかね?子供の頃は「産婆」かと思ってたんですが……

閲覧数:
21,459
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2007/11/1011:27:11

 「チャンバ」というのは、ポルトガル語で「カメラ記者」のこと、あるいは「カメラの、熱狂的なフラッシュの嵐」を
形容する単語のことだそうで、それにより、歌詞の「チャンバも走る」というのは、つまり、「翼のウワサもスゴイもので、
それにともなって、追いかけるヤツらのカメラのフラッシュもスゴイ!!」ということになるんです!!
 
それに続く歌詞、「それにつけても、俺たちゃ何~なの~…?」のあたりも、歌詞の判明により、「それにしても、
ボール1つにてこずっている俺たちなんて、全然注目もされないよ!!」という意味であることが受け止められ、
結構重いテーマであることも理解できます。

…で、歌詞中の「チャンバ」は、日本語のイントネーションに伴い名詞になってますが、
実際には先ほどの後者の説明のように形容詞のようで、歌詞のように「チャンバも走る」といった使われ方は、
母国ブラジルではされないそうです。

燃えてヒーロー / 沖田浩之
作詞:吉岡治 作曲:内木弘

ちょっとあれ見な エースが通る
すぐれものゾと 街中騒ぐ
蝶々サンバ(蝶々サンバ)ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
アイツの噂で チャンバも走る
それにつけても俺たちゃなんなの
ボールひとつに キリキリ舞いさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつかキメるぜ 稲妻シュート
そんとき俺が スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ

ちょっと惚れそな エースが笑う
ネコもくわえた サンマを落とす
罪だねサンバ(罪だねサンバ)ジグザグサンバ(ジグザグサンバ)
アイツに夢中な すずめも3羽
それにつけても俺たちゃなんなの
イモというなら 勝手にいいな
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
いつか光るぜ ヘディング・シュート
そんとき俺が スーパー・ヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ
キック・エンド・ダッシュ
燃えて青春 かけぬけろ

質問した人からのコメント

2007/11/10 20:38:09

驚く ポルトガル語ですか~、目から鱗です!!婆ちゃん→チャンバ、も妙に説得力ありますが、やはりサッカー漫画という事でこちらをベストアンサーに選ばせて頂きます。ボールはネット突き破るわ、11人抜きするわ、センターラインからシュート入るわ…今考えると無茶苦茶ですが、日本一サッカーの普及に役立った漫画だと思います!ありがとうございました!ボールは友達、ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2007/11/1010:13:34

私は
婆ちゃん→チャンバ
だと聞きました。(ハワイ→ワイハみたいな)
足腰が弱ったお婆ちゃんすら走って追いかける、という意味だったような…