ここから本文です

電子工作について 今日ホームセンターで画像のものを購入しました。 購入したの...

fyj********さん

2014/8/1323:19:56

電子工作について
今日ホームセンターで画像のものを購入しました。
購入したのですがタスクスイッチの使い方が分かりません。

適当につなげたら火花が出て熱くなりました…
なのでスイッチの使い方とおすすめの本があったら教えてください!

補足https://onedrive.live.com/redir?resid=D68467FA42A1030E!5500&authkey...
のようなものですか?
一応電池ボックスは3Vでタクトスイッチは定格DC12V 50mAと書いてあります
これでスイッチを押したらLEDを光らせることは可能ですか?

タスクスイッチ,使い方,ホームセンター,火花,電子工作,方向かよこ方向,定格

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2014/8/1401:35:23

繋げて火花は出たのであれば、使い方が間違ってます。

>のようなものですか?

そのページの説明にあるように、タクトスイッチは4本足ですが、二回路スイッチではありません。
たて方向かよこ方向の平行するいずれかが最初から繋がった状態で、ボタンを押すことで繋がっていない組が接触する構造です・・(言葉での説明って難しい・・)
たて方向かよこ方向かを毎回テスターなどであたるのがメンドウなので、たいていは対角方向で使います。接触スイッチさせたい線をナナメ対向する二点に繋ぎ、単スイッチとして使います。

定格とか関係ないです。


>LEDを光らせることは可能ですか?

LEDのパッケージの中に抵抗が入っていて、電源に何Vで使用しどういう接続で使用できるモノなのかの説明があると思いますので、その説明にしたがって組み立ててください・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r34********さん

2014/8/1401:02:27

タスクでは無くタクトですよね。

これは小電力の開閉用なので定格を
越して使ったのでしょう。

例えば下記の物は絶対定格が12V 0.05Aの物です。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-08075/

12Vを越してもいけないし、0.05Aを越しても
いけません。

型式等からこの様なデータシートを探して
仕様を見てください。

http://akizukidenshi.com/download/ds/jianfu/TVDP01-060CB.pdf