ここから本文です

看護学生です Dr.に質問です IVHとCVは何が違うのでしょうか?教員は留置されてい...

kib********さん

2007/11/1009:49:59

看護学生です Dr.に質問です IVHとCVは何が違うのでしょうか?教員は留置されている場所が違うと言っていましたが納得できません 教えて下さいm(__)m

補足また今はIVHといわないでTPNというほうが一般的と文献にありました 私が実習している病院はCVとIVHとしか呼ばれてないのですが一般的にはどうなのでしょうか 教えて下さいm(__)m

閲覧数:
24,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2007/11/1016:07:13

CV:Central Venous Line
TPN:Total Parenteral Nutrition
IVH:Intra Venous Hyperalimination

CV(CVL)は患者に挿入されている点滴のルートを指す言葉で、TPN、IVHは点滴の中身(高カロリー輸液)を指す言葉です。
しかし、ルートそのものを指してTPNとかIVHと言っている人が沢山居ます。
本来誤用なのですが・・・・

質問した人からのコメント

2007/11/13 19:32:05

成功 CVとIVH・TPNの区別について理解できました。教えていただいてありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwn********さん

2007/11/1010:14:21

一緒ですよ。
IVH=Intravenous Hyperalimentation かな?中心静脈栄養 栄養を入れるという意味かな?
CV=central venous??? 中心静脈に留置する意味かな?

郷に入れば郷に従えでいいんじゃないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる