ここから本文です

猫のおしっこ(おねしょ?

sak********さん

2014/8/1405:24:27

猫のおしっこ(おねしょ?

)について

現在生後9ヶ月になる猫(♂ 去勢してません)を飼っているのですが

6月に入ってから私と一緒に寝ると近くでおしっこをするようになりました

最初はトイレが汚いってことかなぁ?と思い掃除をしました

そして仕事が休みの日に様子を見ていると日中はトイレをしっかりと使ってくれていました

しかし、夜になり私が寝ていると、私のお腹辺りに来て丸くなり一緒に寝始め、早朝4時位になるとおしっこをしてしまいます

これって何かの病気でしょうか?

後始末等は全然苦ではないのですが、布団(敷布団)にされてしまった時、コインランドリーやクリーニングに出すので結構お金がかかってきてしまっているのが現状です

それもここ最近2日に1回はあるのでちょっとお財布面も・・・

このおねしょ?は私と一緒に寝ている時だけのようです

先日出張で3日間家を開けるときに弟に面倒をお願いしたのですが、その時はトイレでしか排泄はしなかったとのことでした

また、猫がトイレ以外の場所で粗相をしてしまった場合、みなさまはどう対処しておられますか?

私は布類の場合、お湯を沸かしてそれを浸し、重曹スプレーを吹きかけて洗濯機で洗っています。床などの場合はティッシュで拭きとってからペット用の除菌消臭スプレーを吹きかけてもう一度拭き、フローリングだとフローリングシートで最後拭くといったかんじです

こうするといいなどのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2014/8/1409:52:17

トイレ以外のおしっこの要因は
・ストレス(さみしくて、嫌なことがあって、など)
・トイレが嫌(トイレの砂が好みじゃない、においが嫌い、おしっこ・ウンチをかたずけてほしい)
・病気

うちの子はトイレの粒が細かいのが好きなので変えたらやめました。
ストレスで夜さみしくなってなどの場合は寝る前によく運動をするといいと思います。猫じゃらしで横ではなくて縦に動く運動をすると満足しやすいそうです。

問題なのは病気が要因の場合です。
よくあるのは尿路結石です。
他にも腎臓疾患などでもおしっこが頻繁になりますが9ヶ月という年齢だと考えなくてもいいでしょう。

尿路結石は猫はよくなります。元は砂漠の生き物なので少ない水で生き少ない尿を出します。
なので濃い尿を作ります。なので尿路疾患系になりやすいのです。
特に尿路結石にはよくなります。

「トイレに行く頻度・行っても時間がかかる・尿が出ていない」など様子を観察して獣医師に相談しましょう。

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2014/8/1407:55:15

被害が寝る時だけならば、あなたが寝ている間はケージに入れておくのがいいと思います。

そうすれば布団の洗濯代がかからくなるでしょう。去勢は関係なさそうですよね。

あなたと一緒に寝た時に限ったことなら、一緒に寝るのはやめてケージに入れて寝るようにすれば解決しますよね。

ケージを持っていなければ、新たに費用がかかりますが、今後の洗濯代が2日に1度かかっていくことを考えたらそれほど高い出費ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる