ここから本文です

私の奥さんの話なんですがよろしくお願いします。 現在の職場を来月いっぱい...

cun********さん

2014/8/1411:05:09

私の奥さんの話なんですがよろしくお願いします。

現在の職場を来月いっぱいで退職しようと思い、まだ退職願は出してないのですが、消化してない有給が何日残っているか事務所に聞きに行っ

たら、「まだ辞めるか辞めないか決まってない人には教えられない。仮に教えたとしても、有給が使えるか使えないかは店長の判断で決まるから」と事務員に言われたそうです。

現在の職場に勤めて3年10ヶ月になるのですが、1度も有給を使ったことがありません。今年の春頃まで「うちには有給はない」と言われ、その時期に退職する人が労基に行ったあとから有給休暇というものが存在するようになりました。

しかし、有給を使いたいと言っても「遊びに行くのに有給は使えない」
「有給は、他のスタッフに迷惑かけないためにも退職する時に消化するのが常識」
「人間が歪んでいる」
などを店長に言われたそうです。

退職する時に残りの有給を消化することは不可能なことなのでしょうか?もし有給を使えるとしたら何日くらい日数があるのでしょうか?最悪の場合、奥さんも労基に相談に行ったほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をよろしくお願いします。

ちなみに奥さんはパチンコ店勤務で3年10ヶ月正社員として勤務しています。それと以前、退職した人達が残業代未払いとタイムカードの改ざんで会社を訴えて会社は負けてます。

補足奥さんは平成22年12月に入社しています。また、病欠で休んだのは5日ほどですが、皆勤手当や欠勤した分の給料なども引かれていたので有給があてられたとは考えにくいです。
さきほど奥さんから連絡がありました。事務員の方から「うちの会社は有給10日か20日のどちらかしかない」と言われ、奥さんがどちらにあてはまるかは「全ての決定権がある店長次第」だそうです。もう呆れてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2014/8/1411:29:51

年次有給休暇は、勤務開始6ヶ月後に初年度分として10日付与されます。
その1年後に11日、12日、14日・・と増えていき、上限は20日です。
奥様の場合、勤続3年10ヶ月とのことですから、全く使っていなければ現在2年6ヶ月後に付与された12日+3年6ヶ月後に付与された14日=26日を持っていることになります。
(2年以上前の有休は時効消滅しています)
消滅しないうちに取得申請をして使ってください。

>しかし、有給を使いたいと言っても「遊びに行くのに有給は使えない」
「有給は、他のスタッフに迷惑かけないためにも退職する時に消化するのが常識」
「人間が歪んでいる」
などを店長に言われたそうです。

人間が歪んでいるのは店長のほうですね。
有休の使用目的は何であろうが会社に知らせる義務はありません。
聞かれても答えなくてよいのですよ。

>退職する時に残りの有給を消化することは不可能なことなのでしょうか?

可能です。
会社ルールに則って取得申請してください。
書面での申請が望ましいです。

>もし有給を使えるとしたら何日くらい日数があるのでしょうか?

前述したように、全く使っていなければ26日ありますが、病気欠勤などに有休を充てられている可能性もありますので、正確な日数は会社に確認したほうがよろしいです。

>最悪の場合、奥さんも労基に相談に行ったほうがいいのでしょうか?

会社に有休取得申請をしたにも拘らず有休処理されなかったとしたら、まず会社に有休分の賃金を請求してください。
それでも会社が対応してくれなければ、そこで初めて労働基準監督署で相談してください。
いきなり労基署へ行くのは飛びすぎです。

• sfa********さん

2014/8/1414:46:14

【補足を読んで】
    22年12月入社とすると、本文回答どおり奥様は26日の有給休暇を持っています。
    「決定権は店長にある」などと寝ぼけたことを言っているようですが、そんなものは出るところへ出れば通用しません。
    かまわないので有休取得申請をしてください。
    有休処理されなければ労基署へ。

>syouchan1192様
    23年に付与された分が抜けていますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/14 16:00:03

感謝 皆様ご回答ありがとうございます。今回はsfayaha524様をBAとさせていただきます。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,362,350件)

一般事務・OA事務 ◆1月開始◆安定企業事務!!*土日祝休み...
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 いわきオフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県いわき市
はたらこねっと
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【派遣】一般事務/事務未経験OK17時定時人気の総務経理事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 / 経理・財務 <1430円10月大手グループ>...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,430円〜
  • 大阪府守口市
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 ≪半田市≫地元本社の優良企業で働こう◆事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 知多半田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県半田市
はたらこねっと
【派遣】総務事務/【残業ほぼ無し】スポーツイベント会社...
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務事務 / 一般事務・OA事務 17:30定時&残業0パナソニッ...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 10月~【男女不問】3名◆未経験OK◆電力会...
  • 株式会社 かんでん ジョイナス 人材サービス事業部
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣】一般事務/うれしい駅チカ・笹塚すぐ外資生保での...
  • 派遣
  • 時給1,670円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 【仙台駅チカ】大手通信企業×...
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/8/1411:44:39

有休は次のように付与されますので奥さんの勤務状況を確認しその日数を確定すること、また欠勤などで勤務すべき日数の80%以上が出勤してることを確認してください

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/0403...

たとえば、有休が正社員として勤務されていると考えますと
(平成23年10月に採用ですかね)

次に奥様が使用できる有休日数付与は
24年4月就職応当日に 10日 ①
25年4月就職応当日に 11日 ②
26年4月就職応当日に 12日 ③
が付与されていなければなりません
ところが、有休は付与日から2年経過後時点で時効になりますから
①の10日分は時効で取得できません
②+③=23日が有休をぜんぜん未使用なら現在使用できる日数です
※雇用状態によって付与日数が違いますから、☝を参考に置き換えてください
また、これだけの日数ですと1か月近くが有休休みになります
しっかり計算して使用日と退職日を決めて早めに届を出してください
ぐずぐずしてると、有休は退職後使用できませんので消滅となりかねませんのでね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

annponn_007さん

2014/8/1411:15:25

・・・少々風当たりの強い会社ですね・・・。文面から見てもまとも?ではいと思われます。ただ、>「有給は、他のスタッフに迷惑かけないためにも退職する時に消化するのが常識」とありますので可能だと思いますよ。ただ、やはり日数も普通では無い事は確かですが・・・。まぁ、そんな所早く退職願を出してしまって有給で羽を伸ばしましょう~。奥さんも疲弊されているのでは?体に悪い会社はブラックです。

n_k********さん

2014/8/1411:15:00

有給休暇は、労働者の権利です。もちろん会社に迷惑をかけないように、、、というのは社会人として当然ですが、必ず取得できるものです。
過去二年分まで取れるはずなので、奥さんの場合は25日かな?違っていたらすみません。
がっつりとるのであれば、カレンダーなどに休む日をすべて記入して見せる等わかりやすくして申請してみてください。
認めないといわれても会社側は時期変更権くらいしかもっていません。
それ以外の拒否はすべて賃金を支払いたくないための言い訳でしょう。
屈さず突き通すことが大切かと、、、

申請した上で休のだにもかかわらず、給与の支払いがない場合は賃金未払いで労基が動いてくれるはずです。

ひどい店長さんですね。3年もお疲れ様でした。その我慢強さ見習いたいものです!がんばってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる