ここから本文です

法事での会食の時の挨拶について質問します。

gre********さん

2014/8/1421:46:11

法事での会食の時の挨拶について質問します。

一般的に、施主のお礼の挨拶のあとに献杯の挨拶をすると思うのですが、
その献杯の挨拶は施主以外の方(父が亡くなったので、父方の親類)などに必ず頼まないと変でしょうか?

先日、父が亡くなり、母と私(長男)と姉で、
父母の兄弟を中心に来て頂き49日法要をする事になりました。

実は父方の親族の方で挨拶してもらうのに相応の方に葬儀の際に頼んだ事がありましたが丁重に断られました。
なんでも、父が亡くなったのなら、連れ合いの母方の親類が挨拶するもんだと…。
それも何か腑に落ちませんでしたが、
断られてまで頼むのも嫌でしたので、ひとまず母方の親類に頼み献杯の挨拶をして頂きました。

今度は49日の法要の際の献杯の挨拶を頼もうとしたら、
こちらから申し出る前に断られました。
他に、母方の親類に頼みましたがやはり相手方の気が乗らないようで断られました。

こうなるとなんか別の方に頼むのも嫌な気分になり、
どうせ長男である私がお礼の挨拶をするので、
ついでに献杯の挨拶も一緒にしてしまう方がかえって気が楽なような気がします。

頼んだ方にはあてつけの様にもなるかも知れませんが、
断る方も断る方だと思いますし良いかと。

ただ一般的に施主が献杯までするのは無い(変)でしょうか?

閲覧数:
5,378
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/8/1422:04:01

普通だと、
「今日は、わざわざ御足労いただきありがとうございました。
ささやかながら、租酒租飯をご用意させていただきました、どうぞごゆっくり御寛ぎください。」
で、乾杯など無しでいいですけど

  • 質問者

    gre********さん

    2014/8/1915:28:22

    回答ありがとうございます。
    この文言のが一番簡素で良いですね。
    特別献杯までしなくても、
    どうせ顔見知りばかりなので、
    これで十分のような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hei********さん

2014/8/1422:13:43

メリハリを付ける意味では、喪主としての参列者に対しての挨拶。

献杯の音頭は別の人、が多いです。(親戚、喪主の兄弟等)

中には、家族構成等により、献杯の人選が難しい場合は、喪主がやる場合もあります。