ここから本文です

理科の自由研究について質問です。 自由研究を竜巻にしました。 実験方法なので...

zya********さん

2014/8/1423:22:03

理科の自由研究について質問です。
自由研究を竜巻にしました。
実験方法なのですが
ダンボールを置き
そこにドライアイスを置きます。
そして2リットルのペットボトルを上から被せます。

飲み口から50度ぐらいのお湯を入れます。
そして白い煙が出てきたらペットボトルを外して、ドライヤーでドライアイスに当て続けます。
そしてドライヤーはドライアイスに当て続けたまま、またペットボトルを被せます。
そしたら竜巻が出来たんですが
この実験方法でいいんですかね?

閲覧数:
1,862
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpp********さん

2014/8/1500:57:06

小学生か中学生なんだろうけど、実験って答えがないものなんです。
その手順が正しいかどうかなんか誰も知らない。
ただ、その手順で、竜巻らしきモノが起きたという事実があるだけ。

それをそのままレポートにするしかない。

それが正しくても、間違ってても、事実は事実なので評価はされる。
竜巻の発生原理は間違ってるかも知れない。
でも、仮定が間違っていただけで、実験結果は間違ってないので、それほど問題にはならない。

ヒントは原理は、風呂の水流すときと同じ。

質問した人からのコメント

2014/8/15 06:47:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnn********さん

2014/8/1423:52:43

ホントのこと言うと違うけど、自由研究ならいいんじゃない?