ここから本文です

CTスキャンに鍵とベルトのバックルが当たってしまったら放射線を溜め込んだりし...

chi********さん

2014/8/1507:52:18

CTスキャンに鍵とベルトのバックルが当たってしまったら放射線を溜め込んだりしますか?

補足金属が放射線を溜めて、人体に悪影響が出るか知りたいです。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

2014/8/1523:47:08

放射線を当てる事で放射化するには中性子線などの粒子線を当てる必要があります。粒子が原子核に当たる事で原子核が改変して放射化します。

X線などの電磁波の場合、原子核に当たってもそのまま反射されて何も起こりません。特にCTスキャンの様な金属ターゲットから発振されるX線であればエネルギー量が低いので絶対に放射化は起こらないと考えて結構です。

質問した人からのコメント

2014/8/18 21:18:28

笑う 私の疑問に的確にお答え下さり有難うございます。とても勉強になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2014/8/1511:01:35

エックス線を照射することによって、金属が放射化される(放射性元素に変わる)という話は、あまり聞いたことがないので、心配する必要はないと思います。

「金属が放射線を溜めて、人体に悪影響が出る」ということは、ないと思います。

pinokoさん

2014/8/1510:27:48

CTで用いられているのは、X線です。
X線は、物質でないので、どこかに蓄えることは出来ません。