ここから本文です

ついさっき田園都市線が出発時間前に発車してしまいました。

gol********さん

2014/8/1508:21:47

ついさっき田園都市線が出発時間前に発車してしまいました。

電車のルールって、たとえば00分発だったら00分00秒発車なんですか?
それとも00分台発車なんですか?
どちらにしても、まだ00分になる前に動き出してたからフライングなんじゃないですかね?
せっかく頑張って階段駆け上ったのに、目の前で扉閉められて、しかも定刻前って…。
普段遅れてばかりいるくせにお盆の空いてるときはフライング?
これは車掌のせい?運転手のせい?夏のせい?

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/8/1909:39:44

フライングではないか?ということに説明したいところですが、会社や路線によって考え方違うので一概にはお答えできないのです。
同じ会社でも路線によって考え方が違ったりします。
非常に複雑で難しい問題なので、お客様センターに聞いていただいた方が正確な回答を得られると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2014/8/1510:50:17

東急は「早漏発車」よくあります。特に田園都市線の南町田、つくし野は多いですね。長津田で調整しています。

dai********さん

2014/8/1510:24:51

詳細が解らないため、何とも言えませんが・・

列車のダイヤは5秒単位、10秒単位、15秒単位で設定されています。
どの刻みにするかは、鉄道事業者や線区によりけりですね。

例えばJRは15秒単位で、JRの通勤電車区間は5秒だったり10秒単位だったりします。
東京メトロは5秒単位ですね。

田園都市線は確か10秒単位だったかな・・
朝ラッシュ時は最短2分10秒間隔です。

駅員や乗務員など鉄道会社関係者はこの「秒単位」で動いていますが、一般客は「分単位」です。
一般客には「秒単位」は必要無いですからね。
そのため、時刻表では秒数を切り上げ、切り下げで表示しています。
すなわち、時刻表で5分発と表示されていて時計上は5分になっていない状態で発車しても、フライングではなく定時なのです。
例えば4分40秒発の場合、時刻表では5分発ですから。

roh********さん

2014/8/1508:53:34

そもそもギリギリで乗ろうとしてる方にも問題があるのでは??
余裕を持って乗れば済むことだと思います。

sag********さん

編集あり2014/8/1513:32:31

JRは〇〇秒発というところまで厳格ですが、私鉄はかなりいい加減な会社があります。
ダイヤが過密な都市部の私鉄でも、本来は〇〇秒発というところまで決められています。
私が過去に明らかな早発を経験した会社として、小田急、相鉄、東武等があり、いずれも15~30秒以上早発したのを確認しています(しかも一回に限った事ではありません)。
いずれのケースも、その場で車掌に苦情を言ったりしましたが、車掌が持っている時計自体が30秒以上狂っているような場合もあり、極めてずさんです。
他の方の回答のように、遅延していて実は一本前の列車だったというような状況でなかったとすれば、明らかに乗務員の怠慢ですし、会社自体の管理体制も極めてずさんという実態があります。

daisuke_music_factoryさんの回答は完全に間違いです。
仮に4分40秒発の場合は、乗客向け時刻表には4分発と表示されます。
知りもしないくせに、知ったかぶりしないで欲しいですね。

sky********さん

2014/8/1508:25:35

単に「遅れて来た電車」が出発しただけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる