ここから本文です

生後23日目の♂の新米ママです☆ 今朝からおっぱいを飲んだら勢いよく吐きます。量...

sas********さん

2007/11/1023:02:22

生後23日目の♂の新米ママです☆
今朝からおっぱいを飲んだら勢いよく吐きます。量はちょっとですがピュッと噴水みたいにです。飲み過ぎなんでしょうか?? 途中でやめさせると大号泣するので困ります。
あとおっぱい中や飲み終わった時に突然泣きます。なんなんでしょうか!?

補足おっぱいは溢れるぐらい出てるのでよくむせてます。ゲップを出させるのが下手なので、10分ほど抱っこしたり横に向けて寝かせたりしてます。。。

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2007/11/1215:59:11

赤ちゃんの胃は大人とちがってまっすぐな形をしています。
なので、おっぱいを吸うときに下手だと一緒に空気も吸ってしまうので、その空気がうまく抜くことができなくて
ゲップじゃなくて吐いてしまうことがあります。

この空気抜きがうまくできないと苦しくて泣くのです。ゲップが上手ではないということなので、ゲップをして
空気を抜きたくてぐずっているのだと思います。
なので、まずはゲップを上手にさせるコツを覚えるといいですよ。

あかちゃんもおっぱいを上手に飲むことができれば空気も一緒に吸わなくなり、ゲップは母乳の人はしなくても
いいとはいいますが、最初は下手なのでゲップはしっかりだしてあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2007/11/1023:10:19

飲みすぎかどうかはわかりませんが、赤ちゃんはよく吐きますよ。
うちの子は、飲むたびに毎回吐きます・・・。
おっぱい中に泣くのは、あまり出てこなくて怒っているのかな?と
思いますが、どうでしょうか?
飲み終わった時に泣くのは、お腹に空気が溜まっていて苦しいとか、
もっと飲みたいとか、色々考えられますね。
ゲップは上手に出ていますか?